見出し画像

展示会開催しました

9月6日ロワジールホテルで3年振りの展示会開催。ご来場の皆様、出展企業様、まことにありがとうございました。445人の来場者だったらしい。やってる最中はもっと多いと思っていた。正直いって今回は良かったな。成功したという風に見える。まぁ展示会の成功不成功って何かわからんけど、当社比でいままで一番良かった。来場者も過去最多だし、3年振りかつコロナ禍を挟んでということもあってか、今まで以上にみなさん熱心にというか楽しそうに各ブースを回っていただけたように見えまして、主催者が言う事じゃないかもしれませんが充実感のある催しでした。「やっぱりこういうのあった方がいいね」という声もよく聞かせていただきました。商売上の実効性はもちろんですが、なんというかお祭り感っていうか、シンプルに賑やかな場所でお酒飲むのが楽しいというか、そんな感じもありました。酒の展示会ってそういう面は以前からもちろんありますけどね。一方で飲食店さん小売店さんメーカー卸含めた酒類業界のサロンという側面もあって、これも大きいとみているんですけど、最後は大手企業同士のバイヤーさんが名刺交換されてまして面白かった。
今回も常連の酒販店ガチ勢の方々は数時間滞在されてずっと試飲されてました。本当にありがたいです。
久々にお会いできた方、初めてご挨拶できた方も多くて個人的にも楽しかったです。拓がコロナでいなかったんですけど、エース格不在を感じさせないというのは強いチームという感じでした。
会場のロワジールさんにもお世話になりまして4年ぶりの帰還になりましたけど、現状沖縄ではベストじゃろうな。運営もバッチシよ。最近立ったホテルって大型宴会場がついてないこと多いからやっぱトラディショナルな300人披露宴可能な場所は貴重である。
1400種類集めて6時間開催ではすべて見ることは実質不可能なんだけど、正直これが限界という気がする。2日間開催もアリかもしれないけど出展メーカーさんにも負担が大きいし開催時間を伸ばしたところで結局最後は「もう少し居たかった」って感じが出るから、まぁ腹八分目で年イチ1day開催がやはり妥当なんでしょうかねー。5時終了なら3時に来るし6時終了なら4時に来るよなぁと思うしなぁ。
今月以降、名護・石垣・宮古で今回出品した商品したから厳選した選抜展示会やりますのでよろしくお願いします。

それにしても手前味噌だがうちのスタッフはようやっとる。各部署から人員出して総勢何名なんだろうか30名くらいだったのか。若手も普通に役に立ってたしな。みんな楽しそうだったし良かったよ。しかし若い人が増えましたねぇ。知っての通り私は本当に何もしなかったんですけど、半年くらい前から打ち合わせを重ねて準備して当日もほとんどエラーなく運営できたんじゃないかと(見えてない部分があるかもしれんが)思うんで、立派だったと思う。一人ひとりそれなりに考えてやればどうにかなるということであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?