見出し画像

石垣島旅行

家族旅行も兼ねて石垣行ってきました。その前に、先週末にボイジャースタンドっていう国際通りのドンキの横のお店に行ってきました。岸本・安里・嶺井というアングラサイドのメンバーです。

治安の良いクラブ、その夜の一件目のクラブという方向性だそうで、飲み放題メインで安いし、気軽に待ち合わせくらいで使ってもいいようなお店だと思った。DHイージーショットを置いていただいております。3から4本飲んだ。まぁシャンパン入れたらそりゃ高い(それでも相対的には他店より安い)けどな。

請福の漢那社長にいろいろ連れて行っていただいた。泰石酒造の移転予定地とか、精米機設置予定地とか、取水地とか。取水地がね、面白かったね。於茂登岳の麓にあるんですけど清流がジャブジャブ流れてくる場所があって、そこからポンプで取水して酒造りに使用する。行政の許可は既に得ているとのこと。漢那社長によれば、”かなり柔らかい方の軟水”という検査結果が出ているそうです。工場予定地(請福酒造のとこ)からは車で15分くらいかな。だいぶイメージがわいてきました。請福さん最早半分農家だけど、農業政策ってのはいろいろやっぱ難しいところがあるんだなぁと思いましたね。小規模農家がモザイク状に隣り合わせで別の作物をそれぞれ作っていては生産性も何もない。本島よりも、ある意味では広大な農地を用意できる上に水は十分にある島なので、改革が進むと面白いと思った。
それにしてもニトリあったな。需要あるでしょうね言われてみれば。もうリカマンができても驚かんなこれ。

二泊三日で行って昨日の夕方の便で帰ってきたけど、今日は台風3号で全便欠航。危なかった。本島でもカスッてる程度なのに風強いもん。危なかったぜ。いま945hpか。
関空からも羽田からも伊丹も福岡も名古屋も直行便ある。まさこが「関西弁の人が多い」と言ってたけどそらそうなるわな。作って良かったですね新石垣空港。
買い物には全く苦労しないだいたいのものは揃う超コンパクトシティ+山と農地と海という島。人口が増えていて経済発展が続いている珍しい離島…というか日本で唯一レベルじゃないだろうか。そして国防の最前線ということで自衛隊もどんどん増える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?