イライラしたときに黙っていると、うまくいくことがある

タロット占い師のケンです。

冷静に考えると、
イライラしなくてもいいことなのに、
小さなイライラなのに、
一回そのイライラを言葉に出すと、
だんだん本当にイライラしてきたり、
一回、周囲にイライラを出した分、
引くに引けなくなって、
無理に怒らなきゃいけなくなって、
余計に事態を悪化させることもある。

だから、一瞬だけ、
イライラを口に出しそうになるのを
グッとこらえてみる。
いつもよりワンテンポ、
イライラを外に出すのを抑えてみる。
平静を装ってみる。

そうすると、
周りはあなたがイラついたことに気付かなかったり、
周りがあなたにイラついてことに気づいてたとしても、
あなたがイライラを口にしない分、
とりあえず物事がスムーズに進んで、
口を出さないほうが、結果的に良かったということになったり、
本当にあなたが怒ってるのかと察して、
運が良ければ、あなたの思い通りに相手が行動を起こしてくれるかもしれない。
口にするよりも黙ってるほうが効果があるときもある。

一方で、イライラの感情をすぐに口に出すことは、
自分のストレスをガス抜きするのに確かに良い面もある。

なぜなら、本当にイライラして怒らなきゃいけないときは、
口に出したほうがいい。
それは、自分の尊厳を守るため。
ナメられないようにするため。
泣き寝入りにならないようにするため。

ただ、イライラの気持ちを表に出すときは、
本当に言わなきゃいけないときに、
とっておいたほうがいい。

やたらめったら、
イライラや怒りの感情を外に出していたら、
周りからウザいと思われること必至。

仕事上、部下の指導などで、
どうしても注意しなければいけないときは、
一回、深呼吸して、
イライラの気持ちを取り除いてから、
冷静に淡々と口にだしたほうがいい。

もちろん、よっぽど頭にくることがあれば、
この限りではありません。
イライラをぶちまけてください。
あなたの健康を保つために(笑)。


タロット占い師:ケン公式サイト
https://www.ken1000.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?