見出し画像

鎌倉に引っ越したきっかけ

間取りが違う!

引越しの準備をしてたら、今の家に引越してきた当時の不動産情報をプリントアウトしたのを発見しました。下の画像がそうなのですが、今更ながら、この図面、間違ってることに気がつきました!!!

今更ながら気がついたのは1階(右側)のK4.5帖と隣の洋室9帖の間に隙間があります。この図面からだと繋がってる!実際は壁があります。現在はまさにここに冷蔵庫を置いています。繋がってたらだいぶ良かったと思います。今更ながらw

実は、この1階の洋室9帖の部屋が全然陽が入らなくて、扱いに困っていたのです。数年は仕事部屋にしていましたが、現在は棚を並べて物置部屋として使っています。ほぼキャンプ用品置き場ですw

引越は突然に

江ノ電極楽寺駅徒歩2分という場所にあります。玄関出た時に遠くに電車が見えても、走ればギリ間に合う距離ですw 由比ヶ浜へも七里ガ浜へも徒歩10分以内です。鎌倉に住んでいるというとよく「なぜ鎌倉なんですか?」と聞かれることがあって、おそらく「サーフィン好き」とか「あの雰囲気が好きで移住した」という答えを求められてる感が満載なんですが、引越すまで鎌倉に住みたいと思ったこともなければ、サーフィンは体験で一度やったことがあったくらいでした。そんな我々が鎌倉に引越したキッカケは、

7年前、友人夫婦の参加しているイベントが大磯であって、そのイベントに遊びに行ったのですが、そこで友人が足を怪我しまして、僕が彼らの車を運転して北鎌倉の自宅まで送ることになりました。その車中、「そろそろ今の家が更新の時期で4年住んだし他の所に住んでみるのもいいかなぁ」という話をしたのです。(当時は東京都町田市在住)

そうしたら、それからその友人からやたらと鎌倉の不動産情報が送られてくるようになりましてw 鎌倉に住むとかは全く考えてなかったのですが、その中に気になる家があって、妻と、とりあえず見に行くだけ行ってみるか!ということで、不動産屋に電話して見せてもらうことに。北鎌倉の友人も見学に来ましたw 第一印象は古いけど、まあ味のある。あと、既存の作り付けの棚が多い!という印象でした。あと、古い家なのに全部洋室というのが良いなと思ったのを覚えています。

即決w

とりあえず、見るだけというつもりだったので、ありがとうございましたと云って、鎌倉駅の方へ。カフェでお茶して、妻と「どう?」と。そしてそのまま、不動産屋へ行って申し込みをしましたw それがほぼ7年住みました今の家です。

来月もう引越してしまいますが、結果的に今まで住んだ物件で一番長く住むことになりました。7年前がついこの前のような気もしますが、この家で子供が二人生まれ、上の子はもうすぐ5歳になります。下の子は1歳半。湿気がすごかったり、冬はとても寒かったり、ドラマや映画の影響で人が急激に増えたり、近くにいいお店が出来てもある日を境に行列で行けなくなったり(ほんとそういうの多かった)、そういうのも含めていろいろ良い思い出です。

観光地に住んで思ったこと

7年住んでも、小町通りや御成通りに行くと自分も観光気分になるというのが不思議です。それほど「観光地感」が強い場所なんですが、観光地に住むメリットは、みんなが「遊びに来ている」ってことだと思います。みんな、楽しもうとして来ているのでなんとなく空気がハッピーなんです。もちろん、土日は江ノ電がすごい人になり乗る気が失せたりすることもありますが、都内で満員電車に乗るよりも、やっぱり人々がハッピーでちょっと心に余裕があるような、そんな空気がある気がします。観光地に住むってそういうメリットがあるんだなぁと思いました。

次の場所は観光地度は少しハードルが上がるのかな。なかなかあそこまで足をのばそうという人は一気に減るんだろうなって場所です。どうなるのか楽しみです。いまは引越の準備に追われ、余裕がありませんが。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?