マガジンのカバー画像

美味しい時間

831
グルメ、料理の記録。
運営しているクリエイター

#蕎麦

人形町からてくてく歩いて三越前駅方面へ。鰹節問屋直営店の立ち食い蕎麦屋「そばよし日本橋店」に足を運ぶ。生海苔蕎麦をチョイス。磯の香りたっぷり食感も楽しい。そして風味豊かな出汁と蕎麦。勿論ここに来たら半ライスも注文。粉鰹をふりかけ醤油をすこーし垂らして召し上がれ。これ至福なり。

六文そば 人形町店にて天玉そば。佇まい、価格ともにザ・昭和。蕎麦はすっとさっと出てくる。我々は黙々と食し速やかに去る(ご馳走様は忘れずに)。お店を出て天を仰ぎ、ゆっくり息を吐く。そう、また頑張れる。

ずっと行かねばと思いながらようやく訪問できた「六文そば 人形町店」。これぞ立ち食い蕎麦なお店の佇まい、ありがたい昭和価格🥲何より優しくホッとするお味。色々疲れてもここに来れば大丈夫。汁まで絶対飲み干すよ。なんだろう、この安らぎは…。

気になっていた(店名も)人形町のお蕎麦屋「福田雅之」さん訪問。とろろ蕎麦を注文。手打ちの粗挽き蕎麦はコシも風味も最高。たっぷり濃厚なとろろも嬉しい。ミニかき揚げ丼も美味しかったなぁ。他のメニューも食べたい!これは再訪間違いなし✨

この夏は本当に暑かった。そんなわけでカレー南蛮の旅もお休み状態。でもふと無性に食べたくなって、人形町の東嶋屋さんに駆け込んだ。今日も暑いけど。久しぶりに食べたカレー南蛮蕎麦は優しく僕を歓迎してくれた。ごめんよカレー南蛮。やっぱり君が好きだよ美味しいよ。カレー南蛮の旅、再び始まる。

茹でて冷やして、和えてのせるだけで美味しい、ツナットウ蕎麦でござ〜る。

カレーせいろの季節がやってきたー♪

カレー南蛮蕎麦を食す旅の途中。

納豆めかぶおろし蕎麦(しらす添え)作った。美味しいに決まってますよね。3分で完食(笑)。

創業明治20年、人形町の老舗蕎麦屋さん「東嶋屋」さんにてカレー南蛮蕎麦をいただく。具沢山で濃厚カレー汁に風味あるお蕎麦、いやいや最高です✨半ライス頼んだら嬉しい鮭フレーク付。蕎麦にご飯に大満足。他にも食べたいお蕎麦や丼ものがありすぎて、これはもう通うしかありません。

富士そばにて。なんともジャンキー(褒め言葉)なツナマヨ明太丼ともりそばのセット。富士そば常に攻めてます。

少し遅い昼食。立ち食い蕎麦屋に向かう。財布には小銭が430円。丁度同じ値段の鳥から蕎麦をセレクト。うむ、ただ唐揚げが入ってるだけの蕎麦なんだけど(当たり前)、そこはさすが福そば(人形町)さん。香り高きお汁と、その都度茹であげる蕎麦は絶品です。唐揚げもよかよか。ご馳走様でした✨

しらす納豆蕎麦作った。
1分30秒で完食(笑)。
ゆっくり食べなきゃ…。