見出し画像

BUCK-TICK

久々に聞いた名前だった。そして検索してみた。

...現役やん!

ファンの方には誠に申し訳のないことだが、活動中だということを全く存じあげなかった。プロフィールページの冒頭に衝撃的な情報が。

1987年にメジャーデビューを果たし、以降メンバーチェンジすることなく、日本のロックシーンの第一線で活躍し続けるBUCK-TICK。不動であり孤高であるその姿は、後続するアーティスト達にも多大な影響を及ぼしてきた。

え?「メンバーチェンジすることなく」ってマジか?35年間同じメンバーとは本当に凄い。音楽性の違い云々でメンバーが入れ替わるなんて当たり前なことだと思っていたけど、これは本当に素晴らしいと思う。

うろ覚えだけど、小学生か中学の頃に、姉が彼らのブロマイドかポスターか何かを部屋に貼っていたのを覚えている。なんというか、尖るのがカッコいいという当時の中学生のアイコンだったのかもしれない。

ふと思ったが、BUCK-TICKってなんて読むのだろう。バクチク?バクティク?起源は爆竹なのだろうか。で、サイトを回遊していたらショップがありチェックしてみる。

スクリーンショット 2021-05-06 20.22.08

す、すごい...。ヴェリィ〜イクスペンシヴ!

スクリーンショット 2021-05-06 20.25.41

と思ったら、非常に親近感のわきやすいアイテムもあり一安心。

なんだかものすごく怖そうな人達かと思っていたけど、そんなことはなさそうだ。年齢のことはあまり言ってはいけないが、メムバーも60歳近いようだし、やはり人間的に丸みを帯びていくのだろうか。

しかし、どうして急に彼らのことを思い出したのだろう。そうだ、会話の中でKUTA-KUTAだと表記したらBUKC-TICKが出てきたんだ。偶然って面白いね。それではまた明日。

読書好きが高じて書くことも好きになりました。Instagramのアカウントは、kentaro7826 です。引き続きよろしくお願い申し上げます。