見出し画像

過去のマイナスイメージが出てきちゃう問題 #359

おはようございます。
ちょっと臭いと、すぐ屁を疑われてしまう、前科一犯こと森下です。

レース前に食った弁当が腐ってて、食中毒な感じでレースに出て死にそうな思いをした高校一年のあの夏…

その日から、レースに出るたんびにその時の死にそうだったレースの辛さがフラッシュバックして変に緊張してたりしました。だいぶしんどかったんだもん。

そういうマイナスな出来事は人それぞれですけど、似たようなシチュエーションに思い出しちゃって不安になったりすることってよくあることだと思います。

今回は、そうなった時にどうしたらいいのかを書いてみました。要チェックです。

ポジティブとネガティブ

ポジティブ思考とネガティブ思考というものがあります。ポジティブは前向き、積極的に物事を捉えること、ネガティブはそれとは逆で後ろ向き、消極的に考えてしまうことですよね。

世間一般的にはポジティブ=いいもの、ネガティブ=悪いものと言うように捉えられがちですが、実際はそうでもありません。

ポジティブを履き違えてしまうとただの「楽観的」になっちゃうし、ネガティブも捉え方によっては対策を考えるために必要なものになります。

どっちが良いか悪いかということではなくて、プラスの時もあればネガティブの時もあるわけで、人の心は変化していくもの。

ただ、ずーっとネガティブになっちゃうと心身に悪影響を及ぼす可能性もあるので切り替えるテクニックは必要です。

試合前は余計なことを考えすぎてしまって過緊張になったり、不安になったりネガティブになりがちです。

そう思ってしまうこと自体は悪いことではなくて、それをどう切り替えて試合に集中できるかが大切になるというわけです。

過去や未来を考えすぎる

試合前などの大事な場面で、過去のマイナスなイメージが出てきてしまうことはよくあります。

僕も学生時代にはかなりこの問題に悩まされてましたね。

「またタイムが出なかったらどうしよう」
「体力が持たなかったらどうしよう」
「勝てなかったらどうしよう」

全部、過去の出来事を気にしすぎて、まだ起こっていない未来のことについて考えすぎちゃってます。

つまりは過去の出来事に対して意識を向けすぎている、集中しすぎてしまっているということ。

余計なこと考えすぎてしまって過緊張(過集中)になっちゃってる+まだ起きてない先のこと考えすぎで不安になってるんですね。

頭の中がネガティブだらけになってもはやパニック状態です。

そんな状態では心拍数もあがって、呼吸も浅く早くなって、身体も思うように動きません。

そして「おれ緊張しているやばい…」とか「あ〜こんなんじゃダメだポジティブにいなきゃ」とか無理やり不安や緊張を押さえ込もうとします。

でもそう思い込んだところで、緊張や不安はなくなりはしないので、なくならない焦りからさらに不安や緊張が大きくなるという負のスパイラルに落ちていくのでありんす。

コントロール出来ることにフォーカスする

過去に起きた出来事が、また未来でも起きるかもしれないと思って不安になってしまう。

でもそう思ったところで過去に起きた出来事は消えて無くなりはしないし、未来を変えることもできない。

過去や未来はコントロールすることができないですよね。出来る人知ってたら教えてください。100億万円あげます。

大切なのは、コントロール出来ることとできないことを区別しておくこと。
過去や未来はコントロールできない。コントロールできないものをいくら考えたってコントロールできないから変わりません。

コントロールできないなら考えるだけ無駄だし、考えるとどうしても不安や焦りが出てくる。そうならないようにコントロール出来ることだけ考えるんです。

コントロール出来るのは過去でもなく未来でもなく「今」のみ。

過去のできことが未来でも起きるかもと不安になってしまった時は、今は何をするべきなのかを確認するようにしましょう。

レース前であれば、今するべきことはあれこれネガティブに考えることではなくて、例えばレースのプランを再確認するとか、今日の目標や課題を確認することです。

そして今すべきことが明確になったのなら、セルフトークで自分自身に語りかけ、余計な情報が入ってこないようにしてみましょう。

ネガティブなことで頭がいっぱいになったら、今すべきことを確認してセルフトークすれば、それだけに意識を集中することができます。

まとめ

・ネガティブは悪いものではない

・ネガティブと戦うのではなく、受け入れることが大切

・過去のマイナスな出来事を考えすぎると不安になる

・それが未来でも起きるかもと考えると過緊張になる

・コントロールできることとできないことを区別する

・コントロールできないことは考えるだけ無駄(過去・未来)

・コントロールできるのは「今」

・今すべきことを確認してセルフトーク

誰でもネガティブになってしまう時くらいあります。それは悪いことでもなんでもないので、焦らずに今すべきことは何かを確認して、そこに集中していきましょう!「今、ここに集中」です!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?