見出し画像

学ぶ姿勢を忘れない #107

おはようございます。バスでババァとジジィが「もっと離れて座ってよ!おしりにあたってるのよ!!」「もっと詰めて座るのが常識だろ!!」と言い合いしてました。心の中で5回くらい「どうでもいいわ」と思いました。
------------------------------------

僕は学生の頃はあまり勉強は好きでなく、泳いでるか、遊んでるか、寝てるか、飯食ってるかのどれかでした。

まぁ、要領はいいほうだったので必要最低限だけチョチョイと勉強してまぁまぁの成績ではありました。

学生の頃勉強することすべてが役に立つとは思いませんが、勉強する習慣だったり、そういうものはちゃんと身につけたほうがよかったなぁと今になって思うのであります。

社会人になって、いろんな人と出会って話を聞いたり本を読んだり、学ぶことの楽しさを感じるようになりました。

身体は年齢とともに衰えますが、心(思考・脳)は大人になっても成長を続けます。
何歳になっても学ぶ姿勢は忘れずにいたいものです。

そして思うのが、大活躍してる人はみんな学ぶ意欲がえげつないということ。

誰でも知ってる上場企業の創業メンバーの方でさえ、僕なんかと対等に話をしてくれるし、いろいろ質問もしてきて学ぼうという姿勢を強く感じます。

しかもかなりの低姿勢でフランクでスーパー恐縮な気持ちなのです。

某ファストファッションの採用面接(最終)では社長自らが面接をして、面接者からダメ出しをしてもらうそうです。私だったらこうします的な。それをしっかりメモに取って意見を反映させるのだとか。

大人になると、あまり叱ってくれる人も意見をくれる人も少なくなる中、ましてや大企業の社長ともなれば余計にそうなって、自分が正しいと思いたくなるだろうに、こういう人達こそ学ぶ姿勢を忘れていないのです。

だからこそ、ここまで活躍出来てるのかもしれませんね。

スティーブ・ジョブズの言葉に「Stay hungry,stay foolish」(ハングリーであれ、愚か者であれ)というものがあります。
常に満足することなく学ぶ姿勢を忘れるな、自分の信じた道を進め(僕の解釈では)と言ってます。

大人になっても常にそういう姿勢で成長する姿を子供達にも見せていきたいですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#ステイハングリー
#学ぶ姿勢

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?