見出し画像

有言実行と不言実行 #248

おはようございます。
「西」って入力したいのに予測変換で「仁志」って出てくるジャイアンツ好きのスマホに困惑している森下です。

------------------------------------

おれはこうするんだ!と周りに宣言してじっこうする「有言実行」はカッコいい。

けど、宣言してもしダメだった時はちょっとカッコ悪いですよね。

それとは別に、影の努力を重ねて成功をつかむ寡黙な職人タイプの「不言実行」もそれはそれでカッコいい。

でもそれだと、もし結果が出なかった時は最初から見せていないので逃げの言い訳にもなります。

僕はどちらかといえば、周りに宣言するタイプです。そうしないと甘い自分が出てきてしまってサボりがちになってしまうので。

なにかをやろうと思ったときはSNSで宣言をしたり、積極的に周りに話すようにしてます。

そうすることで、やっぱり辞めたとならないように自らを追い込んで退路を断つようにしています。

宣言をしてもサボっちゃう時ももちろんあるのですが、それでも宣言をしてたほうが自分を奮い立たせるエネルギーになってると感じます。

周りに言いまくることで、応援してくれたり協力してくれる人も出てきます。

応援やサポートはとっても嬉しいし、期待してくれる人たちのためにも途中で投げ出したり、いい加減には出来ないなと感じるようになります。

自分のためだけではなく、周りの人達のためという理由もプラスされれば、モチベーションを高めるエネルギーになります。

目標を途中で投げ出しちゃったり、なんかサボりがちになっちゃうなぁという人は、ぜひ積極的に周りに発信して自分を追い込んでみてください。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#有言実行

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?