見出し画像

赤い糸で結ばれてる #424

おはようございます。
ランニング中に野生のリスと遭遇して(なかなか見かけない)一人でテンション上がってしまった、汗ビチョランシャツおじさんこと森下です。

結婚して早、○年…
結婚した当初と今ではだいぶ勝手が違いますがそれでも仲良くやれている(のか?)と思います。

夫婦の会話で最初の印象と全く違う。騙された。みたいなことをよく言われます(#おれも思っているぞ!)

でもよくよく考えて見るとそんなの当たり前なんですよね。
出会って数年で相手のことが全部わかるなんてありえないぜ。というお話しです。

パートナーとのコミュニケーションについて見つめ直すキッカケにして見てくさいませ。

<出逢ったのは運命>

付き合いたてのカップルとか新婚さんとか見てると、楽しそうで羨ましい。

きっと、「あたしたちが出逢ったのは運命だよね」とかクセェ台詞を言ってんだろうなぁなんて思ってみたり。

自分たちは相性抜群で、何をするのにも意見もピッタリ、最高のパートナーだって信じて疑いません。

まぁ最初ですからそう思うのも仕方のない、むしろ当然です。そう思ってた方が楽しいしね。

でもやっぱり、違う人間が同じ生活をしていたら、価値観の違いからすれ違ったり、あれこんなはずじゃなかったのにと思うようになります。

でもそれもよくよく考えてみたら当たり前です。「育ってきた環境が違うから〜」なのです(←セロリっぽく読んでください)

そんな時に、マインドセットが固定思考になっていると「あれ?この人は運命の人じゃなかったんだ」となってしまうんです。

<お互い成長しあう>

固定思考は、能力(ここでいうと性格とか価値観とか)は生まれ持ったもので変えることができないと思っていることです。

だから価値観が違ったりして衝突が起きると、「やっぱり運命の人じゃなかった」「もううまくやっていけるはずがない」と思ってしまう。

成長思考の夫婦やカップルは、衝突が起きるのはしょうがないことだと思っています。

人は一人一人違う、お互い歩よっていける、相手の良い点も悪い点も含めて受け止め自分の成長として考えられるということ。

相手をコントロールしようとしても、相手は変わりません。コントロールできるのは自分だけです。

固定思考の人は、自分に対して厳しい意見や指摘を行ってくれる人を避ける傾向にあります。

意見や指摘をされることは、自分の能力が低いと見られてしまう、相手の方が優秀だと思われてしまうからです。

これはパートナーに対してもおんなじ。なので「もっとこうして欲しい!」ということを伝えても受け入れようとはしません。

もちろん伝え方にもよるとは思いますが、これではせっかくの建設的な話し合いの場も持てないかもしれません。

そういうタイプは自分の意見を「うん、うん」と聞いてくれる、マウントを取れる人を選びがちです。

そうではなく、自分のために耳が痛いことを言ってくれるパートナーを大切にして、お互い成長していける環境を作っていけるといいと思います。

<言わなくてもわかる>

これよくあると思うんですけど、「私たちは運命の糸でつながっているから何も言わなくてもお互いの気持ちがわかるの」的な、サブイボなこと思っている人がいると思います。

以心伝心、阿吽の呼吸みたいなところでしょうか。
もちろんお互いが相手の気持ちを察する能力(イメージ力)が高ければある程度は読み取れるかとは思いますが全ては無理だと思います。

我が家のケンカの原因も結構これで、要はコミュニケーションのすれ違いなわけです。

固定思考だと「言わなくても、わかってくれるはず。」「わかってくれないのは相手が自分のことを愛してくれていないからだ」と思ってしまうんですよね。

言わなくても全てわかるなんて無理です。そして理解してくれないのを相手のせいにしてはダメです。

相手の性格的欠陥のせいにした時点で、歩み寄ろうとする気持ちはなくなり、パートナーシップの改善からは離れていってしまいます。

自分からコミュニケーションを取る意識を持つこと。パートナーに限らず、全ての人間関係は育む努力をしないとダメになる一方です。

話してみたら、「なんだそんなことだったんだ」と言うこと結構あると思います。

顔を見てゆっくり話す時間は必要ですね。

<まとめ>

①「運命の人だから」と考えていると、少しでも価値観が違ったり、衝突したりすると「やっぱり違かった」となってしまう。

②価値観が違うのは当たり前のこと。パートナーシップは歩み寄りが大切。

③自分のために耳の痛い意見やアドバイスをくれる人を大切にしましょう

④言葉で思っていることを伝えないと、伝わらないことが多いのでしっかり伝えましょう

我が家はケンカは多いけど、なんだかんだ仲良しです。(僕が思っているだけかもしれませんが)

お互い成長しあって良い方向に一緒に進んでいける。そういう関係性だと素敵ですね!

--------------------------

少しでも「勉強になった」と思った方は「スキ」&「フォロー」をお願い致します!!
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?