見出し画像

道を切り拓く #145

おはようございます。
昨日まだセミが鳴いてました。10月なのに。そのうち昔はセミは8月に鳴いてたらしいよ。信じられなーい。とかなんのかな。
------------------------------------

「ギャングスター」といえば僕の中で1人しか出てきません。ピンと来てる人もたくさんいることでしょう。そう、ジョルノ・ジョバーァナさんです。

ジョジョは4部が個人的には好きなのですが、キャラだけでいったらこのジョルノさんが好きかもしれません。なってったってカッコいい。
てんとう虫ついてるし。

ジョルノはジョジョの第5部「黄金の風」の主人公にしてDIOの息子。
※ジョジョはジョースター家とDIO家のケンカのお話。

それなのにDIOの息子を主人公にするあたりがなんとも荒木先生ぽくていい。
そして5部の舞台はイタリア。現地にいってジョジョ巡りしたいものです。

そんな主人公のジョルノ、「友情、努力、勝利」をテーマに掲げてるジャンプで連載のマンガの主人公なのにマフィアに憧れてます。

そしてマフィアに入団してボスになる夢を持ってます。

出典:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(荒木飛呂彦)

ジョルノは冷静な判断能力と、勇敢な行動力を併せ持っていて、チームの危機を幾度となく救っていきます。

その危険を顧みず仲間を救うために最善の判断を下すジョルノを徐々にジョルノを認めていきます。ジョジョだけに。

そんなカッコよくて頭が良くて、仲間想いのジョルノ。

そんな中、任務中にジョルノ一行はギアッチョからの襲撃を受けます。
ギアッチョはスピードスケートみたいなやつです。(説明すんのめんどくさいから見て)

ジョルノの仲間のミスタはギアッチョを追い詰めますが、もう一歩のところで倒せず。

追い詰められたギアッチョは大技を繰り出し今度な逆にミスタを追い詰めます。もうヤバイとなったミスタは自分を犠牲にしてもギアッチョを倒そうとします。

そんなミスタを見てジョルノは言います。

覚悟とは……犠牲の心ではないッ!

覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り拓く事だッ!

出典:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(荒木飛呂彦)

そう言いながら、ジョルノはまたしても勇敢な行動と冷静な判断で仲間を救うのでした。

ミスタは、追い込まれてなかば諦めていた中で「覚悟」を決めて、自分が犠牲になってもギアッチョを倒そうと考えていました。

ですが、ジョルノはわずかな「希望」があるのであればそこに突き進んでいく前向きな覚悟を持っています。

こういう考え方が、仲間の危機を幾度となく救ってきたのだと思います。

こういうシーンってスポーツでも仕事でもあることだと思うんですよね。

あーもうヤバイって思った時に、ミスタのように諦めにも似た玉砕してもいいや的な覚悟を見せるのか、はたまたジョルノのように希望を信じて突き進んでいく覚悟を見せるのかでは大きく結果が変わってくるのではないでしょうか。

みなさんもこういう場面に出くわしたらジョルノのように叫んで、希望に向かって、困難を切り開いていってみてください。

ベネ!!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#ジョジョの奇妙な冒険
#黄金の風
#ジョルノ

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?