見出し画像

ストレスをどう感じるか #247

おはようございます。
突然息子に「仮面ライダーっておもしろいよね」と見たこともないはずなのに言われた森下です。
「お、おう」と震えるくらいつまらない返しをしたとかしないとか。
------------------------------------

人間の思いこみの強さってすごい。

まったく同じバニラシェイクをそれぞれのグループに飲ませた研究をご紹介。

片方のグループにはほんとうのカロリーを伝えて飲ませて、もう片方のグループには通常より低い数値のカロリーを伝えて飲ませました。

すると、通常より低い数値のカロリーを聞いたグループはお腹が空くホルモンが分泌されたことがわかりました。

つまり、カロリーが低いと聞いたことによって、ほんとはけっこうカロリーとってるはずなのに、まだカロリー摂らないとと脳が指令をだして空腹ホルモンが出たということ。

カロリーとってないという思い込みで実際にお腹が空いてきたということなんですね。

また他の研究では、ストレスに対してどのような捉え方をしているかのリサーチが行われたのですが、

ストレスを「悪いもの」として捉えている人はストレスが原因で死亡する確率が高くなるという結果が出ています。こわ。

逆にストレスを成長のために必要なものとして捉えている人は、悪いものと捉えている人より健康ということがわかってます。

カロリーの話やストレスの話は根本的な事実は変わらないのに、考え方や捉え方を、受け取り方でその後の身体の反応が大きく変わってきます。

人間は思い込みの力で身体が変化するんですね。

明石家さんまさんがこないだテレビで話してたんですけど、風邪を引きそうになったら大好物のメロンを食べるんだそう。

風邪引きそうなときだけにとっておきのメロンを食べることで、メロン食べる→元気になるという回路を脳に作っているらしい。

さすがはお笑い怪獣です。知ってか偶然なのかはわかりませんが、おそらくアメリカの研究とおんなじ原理ですよね。

事実は1つ、解釈は無数。良い方向に行くと思えばそうなるし、悪い方向に行くと思えばそうなる。

それだったらいい方向に向かった方がいいので、ポジティブに前向きに考えられるトレーニングをしていきましょう。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#思い込み

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?