見出し画像

たくさんのことに集中したくても複数処理はできないのん #299

おはようございます。
甘いもの気にせず食べたいがために走ってるところもある、ミスター食いしん坊こと森下です。
------------------------------------

人間は1つのことにしか集中できない。
これは何度も書いてることなんですけど、けっこう大事なのでまたまた書きます。

なにかをしながら、なにかをするっていうのは注意力が散漫になっちゃいます。

車運転しながらスマホを見れば事故の元だし、うんこしながらマンガ見てたらおしり拭くの忘れる原因になります(←みんなそうだよね!)

でもなかには、複数のことを同時にこなしている人もいます。
マルチタスク的な、複数のプロジェクトを同時に進めながら、みんな結果を出しちゃうとかですね。

そういう人って、集中を複数出来るのかというとそうではなくて、他の人とおんなじで1つのことにしか集中出来ないんです。

でもなんで、複数同時に物事をしっかりと把握して進められるかというと、「集中を切り替えている」からなんです。

同時に物事を考えすぎると、あれもこれも過集中状態になってあたまがパニックになっちゃいます。

なので、1つのことに集中する→切り替える→次のことに集中する→切り替える→次のことに集中するの繰り返しで物事を進めていってるんですね。

僕の集中は酷いもんで、まぁ長い時間は集中出来ません。なので、1つのことに集中する時間はだいたい20分から30分くらい。

20分から30分ごとに時間を区切って別のことをやるようにしています。
1つのことをずっとは続けられなくても、区切りをつけることによって一旦気持ちがリフレッシュされて集中を持続出来るんです。

ただそれをやるためには、ある程度優先順位を自分の中で決めてから取り組まないとダメ。

気付いたら時間は経ってたけど、「あ、あれやってなかった」なんてことになりかねない。

なので、その日の始まりに「今日なにをすべきか」を明確にしてから取り組むことが、同時に物事を勧めるコツかなと思うのでありんす。

YouTubeチャンネル開設しました!
メンタルトレーニングの情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#集中力

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル開設しました!
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横さ浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?