見出し画像

ぼくは自分の運をこれから乗り換える #24

出典:ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)

おはようございます。
電車でかわいいこと席が隣同士で、なおかつ降りる駅が一緒だと、この子おれのこと好きだなと勝手に思って楽しくなってます。ラブ&ピース。

---------------------------------------------

今回の名言はこちら。
ジョジョの奇妙な冒険 第4部(40巻)より、岸辺露伴とじゃんけん小僧の戦いから。

「もっともむずかしい事は!いいかい!もっともむずかしい事は!自分を乗り越えることさ!僕は自分の運をこれから乗り越える!」

ジョジョの説明、難しいというか面倒くさいので超端的に言うと、スタンドっていう超能力みたいなの使って戦う話っす。
詳しくはジョジョ読んでください。ぼくの一番好きなマンガです。読んで!マジで!

岸辺露伴のスタンド(能力)は「ヘブンズドアー」といって、人の記憶や能力を本(辞書)にして読んだり書き換えることが出来る能力です。
詳しくはこちら

対するじゃんけん小僧のスタンド「ボーイ・Ⅱ・マン」は、ジャンケン勝負に勝った人間からスタンドを奪うことができる能力。
詳しくはこちら

とあるきっかけでじゃんけん小僧とじゃんけん勝負をしなければならなくなった露伴。じゃんけんは5回勝負で3回負けたらスタンドを取られてしまう。

先に露伴が2勝したものの、その後はじゃんけん小僧が2勝。露伴の能力は3分の2奪われてしまって、流れは完全にじゃんけん小僧に向いている状況。

何をしても負ける気がしない、強運に守られているじゃんけん小僧に対して、流れが下り坂の露伴。
2勝2敗で最後の一戦の前に露伴が言ったセリフがこれです。

「もっともむずかしい事は!いいかい!もっともむずかしい事は!自分を乗り越えることさ!僕は自分の運をこれから乗り越える!」

最後の勝負は露伴の勝利。スタンド能力をうまく利用した勝利でした。

「おまえは自分の強運だけを頼った、ぼくは自分の力で運を変えた…自分を乗り越えるってのはそーいうことなんだぜ」

見事に、自分の力で運を掴み取って勝負に勝ったのでした。

さて、現実の世界でもおれは運がないしなぁ、こういう星のもとに生まれたんだなぁ、そもそも才能ないしなぁ、なんて思うこと多いと思います。

ですが、それは今までの自分の蒔いた種が育ってないだけ。育てる努力をしていないだけなんですよね。露伴のように自分自身の力で活路を拓く。待っているだけでは運はやってきません。

才能は生まれつきのものではありません。もちろん運もそう。才能や運命は自らの力で切り拓いていくことができるんですね。
露伴先生のカッコよすぎる名セリフでした。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#マンガ名セリフ
#ジョジョ
#岸部露伴

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?