見出し画像

子は親を映す鏡 #254

おはようございます。
ワキガのカフェ定員さんにゼロ距離攻撃されて気を失いかけた森下です。
------------------------------------

最近の息子くん。3歳を目前にしておしゃべりがだいぶ達者になってきました。

まぁすぐ怒るし、すぐ暴れる。。
まだ我慢するということが出来ないみたいで、ちょっと嫌なことがあったりすると暴言を吐いて暴れてます。怪獣です。

「あっちいけ!」「もうだいきらい!」「無視するもんねー」「クソだよ!」etc…

どこで学んできたことやらのオンパレードである意味すごいなぁと思っているわけです。

我が家は夫婦喧嘩をよくするのですが(でも仲良い)、その時にふと「あっちいって!」と言われたり、「お前ほんとクソだな!」と言ってみたり、どこで学んできたのかと思ってたらしっかり我が家で覚えていました。

良くも悪くも親のことをしっかり見ているなぁと感じたエピソードですね。

人の1日の独り言(セルフトーク)は7割くらいはネガティブなワードだと言われてます。

「疲れたー」「眠いー」「帰りたいー」「ヤバイー」「チョベリバー」「ゲロウザー」

こんなような感じでしょうか。無意識で言ってることもあると思うので、意識をしてポジティブな言葉を使うようにしたいところです。

無意識で言ってる言葉を子供は聞いたり、それをマネして使ったりしちゃうんですね。

言葉には言霊と言われるように(脳の仕組みのせいなんだけど)、行動を起こすエネルギーになりますからポジティブな言葉を使えばポジティブな行動になります。

僕も息子にポジティブ攻撃をしていきたいと思う今日この頃です。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#セルフトーク
#意識と無意識

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?