見出し画像

我が家のイヤイヤ期 #25

出てくる鼻歌がおかあさんといっしょの歌になってしまっています。イクメンです。

---------------------------------------------

現在イヤイヤ期真っ只中の息子。子供によってどの程度かは差があるのでしょうが、成長の過程と思いながらとなるべく大きな心でいようと過ごしています。

なんでもやってみたいお年頃で、挑戦はしてみるもののなかなか上手くいかずにイヤイヤ。

持ち前の集中力と粘りで、なにかをしている時に中断しようとするとイヤイヤ。

ママに甘えたくてなにをするにもイヤイヤ。

けっこう親の顔をチラチラ気にしながら怒ったり泣いたりしてるので、小さいながらに駆け引きしてるんだなぁと。

たまに寝ながら怒ってるらしいです。(夢でもイヤイヤしてるんだと思います)

うちの場合、僕よりママと一緒にいる時間が断然多いので四六時中こんな感じかと思うと奥様には頭が上がりません。

そんなこんなで、絶賛イヤイヤ期真っ盛りの息子との生活ですが、家の中でのイヤイヤでしたら気の済むまで泣いてても怒ってても問題はないし、気ぞらしするものがたくさんあるのでいいのですが、

公共の場所で、イヤイヤのスイッチが入ると(スイッチがゆるゆるなので、すぐONになります)けっこうしんどい。

大変ねぇと微笑んでくれて優しく見守ってくれる人もいれば、明らかに嫌そうな態度で見ている人ももちろんいます。

子供が産まれる前は、そういう光景を見るとまぁ子供だからしょうがないよなぁと思う反面、もうちょっとなんとかならないかなという気持ちも少しはありました。

ですが、実際その立場になってみると思っていたよりずっと大変で、ワタワタしてしまう気持ちも分からなくもありません。

実際その立場になってみないと分からないことってたくさんあります。
どれだけ、知識や情報があったとしてもやってみるとその時想像してたものとはまったく違ったり上手くいかなかったりするものです。

仕事の現場やスポーツの現場でも、知識だけが先行してしまって現場の声や、選手の声、ユーザーの声など無視してしまってるケースって少なくないですよね。

百聞は一見にしかずで、なんでもまずは自分でやってみる、実践してみるということを大事にしたいなと思うのでした。

今しかないイヤイヤ期を楽しみながら、今日も朝ごはん食べないと駆け引きしています。爆

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#イヤイヤ期
#百聞は一見にしかず

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
株式会社メンタリスタ マネージャー/株式会社SSF プロモーションマネージャー/トライアスロン/水泳/メンタルトレーニング/趣味・家族・仕事について思いついたこと、感じたことをとりとめもなく書いていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。