見出し画像

今できることをやるよ #198

おはようございます。
昨日、打ち合わせしてたカフェでヒザ神さんがいました。本当に歩く時膝が伸びてました。
------------------------------------

今できることに100%意識を集中することで気持ちも高まり、迷いがなくなり、最大限実力発揮できるようになります。

スラムダンク、湘北vs海南のシーン。
前半、湘北のキャプテンの赤木が足の怪我で一旦退場になります。

普通に考えれば、この試合では復帰できないほどの怪我。ですが赤木はあきらめずにテーピングをガチガチに巻いて出場しようとします。

出典:スラムダンク(井上雄彦)

この試合に勝てば、インターハイ出場が決まる大事な一戦。ずっと全国を目標にしてきた赤木はなんとしてもこの試合負けられなかったのです。

そんな赤木の気持ちを察した桜木は、赤木が戻ってくると信じてその間、赤木のいないゴール下を死守すると決めます。

そしてボソッとこんなことをつぶやきます。

出典:スラムダンク(井上雄彦)

「オレに今できることをやるよ!!やってやる!!」
「ドリブルのキソ、パスのキソ、庶民シュート、リバウンド…
これが今のオレの手持ちの武器だ!!少しさびしいが…」

いつもは、目立とうとして自分の実力以上のこと(ダンク、ジャンプシュート)をしようとする花道ですが、この時ばかりは少し違います。

自分の出来ることを冷静に判断して、今やるべきことは何かを選択して実行します。

集中を高めたいときや、気持ちを切り替えたい時は「今するべきことを確認する」ということはかなり有効です。

このシーンの後、花道はゴール下のキングコング弟として大活躍します。

みなさんも、試合前や試合中の攻守の切り替え、失点した後、ミスをした後など、集中したいときや気持ちを切り替えたい時は「今できること、今すべきこと」を確認してみてください。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#スイミング
#スラムダンク
#今すべきこと

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?