見出し画像

周りの目が気になってしまう問題 #358

おはようございます。
冷蔵庫の奥から賞味期限切れた(去年の)プリンが出てきて、不覚にも食べようか迷ってしまった、もったいない王子こと森下です。

学生時代は、レース前は周りのことが気になってなかなか集中しきれていなかった記憶があります。

水泳なんてのは、コースが決まってるので、自分の泳ぎにさえ集中すればいいわけで、相手のことは基本的にあんまり気にしなくて良いんですけど。

あの人速そうーとか、みんな見てるよー。とかいらんことばっか考えてましたね。

レース前の集中できないひとつの原因として「周りが気になりすぎる」ということがあると思いますけど、その原因とそんな時はどうしたらいいのかを今日は書いてみました。

集中力散漫

周りの目が気になってしまって集中出来ないということは、本来向くべきところにあるはずの集中が向いていないということ。

例えば、相手の動きに集中したいのに、観衆のことが気になったり、気温のことが気になったり、メディアのことが気になったり。

向くべきところに集中が向いてないので、そんな状態ではまぁパフォーマンスは上がりません。

周りの環境から、勝手にプレッシャーを背負いこんで勝手にサイバイマン並みに自爆します。

人はひとつのことにしか集中できないので、今するべきところに集中しなければパフォーマンスは上がりません。

ひとつしか集中できないのに、あれやこれや集中しちゃうと(考えちゃうと)、パニックを起こして身体が硬くなります。

パソコンでページを開きすぎて、フリーズしちゃうのとおんなじですね。

外的狭いに切り替える

観衆や相手など、外の環境に意識が行き過ぎちゃってるのは視野が勝手に広くなりすぎてるからです。

試合前、緊張してる選手というのは、たいてい落ち着きなくキョロキョロ周りを見てます。

この状況は集中のタイプでいうと「外的広い集中」です。

視野が広くなって、いらん情報を集めすぎてしまっているので、集中のタイプを「外的広い」から「外的狭い」へ切り替える必要があります。

外的狭いというのは一点集中。なにかをじーっと見つめたりする集中ですね。

電車で前の女の子がスカート履いてて、パンツが見えないかジーッと見つめるのは「外的狭い集中」です。

フォーカルポイント

外的広い集中から外的狭い集中に切り替えるためには、「フォーカルポイント」というテクニックがオススメです。

フォーカルポイントはアイ・コントロール法のひとつで、簡単にいうと眼を使った集中のテクニックです。

あらかじめ「ここを見ると気持ちが切り替わる」というような場所を設定しておいて、集中したい時とか気持ちを切り替えたいときには、その場所を見るようにします。

けっこうこれトップアスリートも活用していて、パフォーマンスルーティンの中に組み込んだりしています。

有名なのはイチロー選手とかですかね。バッターボックスに入る前のパフォーマンスルーティンではバットの先と相手ピッチャーを交互に見て集中を高めているらしいです。

そんな感じで、視野が広すぎて、いらんことまで見過ぎてしまってる時は、あらかじめフォーカルポイントを決めておいて、そこをじっと見つめるようにします。

そうすることで、一点に集中することができて、余計なことを考えないで済むという作戦なのです。

フォーカルポイントの場所を選ぶ時のポイントは
・固定されているもの
・高い位置にあるもの
を選ぶようにすることです。

固定されてるというのは、言うまでもなく動いてどっか行ったら、「あれ?気持ち切り替えようとおもたら、ないやんけ!」となってしまいます。

そんなんで、焦ってたら元も子もありませんから、固定されてるものにしときましょう。

高い位置に設定するというのは、姿勢と関係してきます。

低い位置に設定しちゃうと、どうしてもうつむき加減になってしまいますよね。

うつむいたり、猫背になったりすると人はネガティブなイメージをしやすくなっちゃいます。

逆に胸を張ったり、見上げたりすると、ポジティブなイメージが湧きやすくなります。

自分の目線より高い位置にフォーカルポイントを決めておくことで、それを見たときに自然と見上げて胸を張るようにする工夫です。

練習中、試合中(会場ごと)のフォーカルポイントを決めておくことで周りが気になったりしたときに、余計なものを見なくて済むようにすることができます。

まとめ

・周りのことが気になる→視野が広くなっていらんこと見ている(考えてる)

・外的広い集中から外的狭い集中に切り替えることが必要

・フォーカルポイントを使って外的狭い集中(一点集中)に切り替える

・フォーカルポイントは高い位置で固定されてる物を選ぶ

僕の場合はスタート前に、遠くのブイ(海に浮かんでるやつ)をジーッと見るようにしてました。仕事中でも使えると思うのでぜひやってみてください!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?