写真_2019-09-14_16_53_57

会社がはじまりました。

会社のロゴもできて、名刺もできました。
次第に会社の外側が整ってきていて、これから内側の経理関係だとかそういうものを手を出し始めています。会社ってこうやってはじまるんだなーと送られてくる郵送物の量に圧倒されながらも食らいついてます。書類をまとめるのが苦手なもので、放ったらかしにしてしまうことが多いのだけど、最近ファイリングをしっかりしました。整理する時間をとればちゃんと整うし、いろいろはかどるものですね。ちゃんとしていこう。

これから少しずつ僕らのことを書いていこうと思います。
会社の「らしさ」が整うまで、自分の言葉になるまで。ぼくが従業員だったとき常に思っていたのが「らしさ」は何だ?ってこと。会社に勤めていくのは会社のやりたいことを細かく把握することからはじまる。会社を作った人のやりたいことを叶えることが従業員の在り方だと思っています。いつか関わってくれる人たちに少しずつですが記録していきます。

ぼくらは「高津川デザイン工房」といいます。
デザインオフィスってしようかなと思ったのだけど、工房の言葉の方があたたかみがありそうだし、人との距離感が近いことを大切にしていこうと思って工房にしました。デザインについては別で書くと思うけど、人の心を動かし、身体が反応するのが「デザイン」の仕事だと思うから、広い意味で様々なデザインに関わっていきたいと思っています。

創立は2019年の7月3日。
その日は和暦でいうと6月1日(水無月朔日)となります。和暦って常用しなくなっているけど、季節を感じるにはとてもいい指針です。来年、1周年を迎えるのは7月21日。こう考えると不思議ですよね。何でズレるの?って。太陽の暦と月の暦は違うようです。月の満ち欠けのカレンダーである日本の和暦、大事にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?