見出し画像

2017年注目アーティストと2016年の振り返り

今年は何と言っても音楽シーンは「Suchmos」と「WANIMA」が駆け抜けた印象でした。

「Suchmos」と「WANIMA」の飛躍はすごかったですね。他にも才能を持ったアーティストが次々と登場しました。
2016年後半から女性アーティストが本当に熱かったです。紹介しきれないぐらいの女性アーティストが出ました。来年以降も楽しみです。

Suchmos - STAY TUNE

WANIMA -ともに

ここでは私がこれから凄く面白そうなアーティストを2016年の振り返りと2017年に期待したいって意味で紹介したいと思います。

※あくまで私の独断なので、気軽に見てくださいね。

【私が選ぶ2016年ベストアーティスト】は「My Hair is Bad」です。

爽快で駆け抜けるギターサウンドにメロディがしっかり載っかっていて何とも心地よい。
複雑な音を入れずにギター・ベース・ドラムの3つの楽器で純粋にバンドサウンドを出しているところが最高にかっこいい。


【2016年衝撃だった一曲】は「あいみょん」の「生きていたんだよな」です。

21歳の女の子が強烈な曲をギター一本でかき鳴らす衝撃が忘れられない。
女性版銀杏BOYZを感じさせる強烈なメッセージ性ある歌詞に感情のこもった歌い方が最高。

【2016年恋人にしたいアーティスト】は「Miyuu」です。

第2のYUIを感じさせる透明感のある声にアコーステックギターをベースにしたサウンドは心に響く。

【2016年注目した若い才能】は「ぼくのりりっくのぼうよみ」です。

現役高校生ボーカリストとして衝撃のデビュー。
楽曲にはその若い才能を感じさせられる。

【2016年世界標準サウンド】は「yahyel」です。

バンドで奏でるクラブミュージック。
この日本人離れしたサウンドが世界でも活躍してくれそうな期待感を与えてくれる。


2017年ブレイク予想

ここからは2017年にブレイクしような新生アーティストを紹介したいと思います。

向井太一
R&B・ポップミュージックをベースにしたサウンドだが、何とも新しい。一つの言葉がしっかり伝わっているサウンドの作りになっている。

STUTS
心地よいグループが頭に残って離れない。トラックがかっこいい。


ヤバイTシャツ屋さん
男性と女性のツインボーカルがいい。フェスでも聞いたら覆われの予感。

ゴリ山田カバ男
第2の岡田体育を感じさせる!ネタ感はあるが、綺麗な歌声で印象的。

KOTORI
これから期待の若き4ピースバンド。
歌詞の世界感に王道のギターロックが良い。

LILI LIMIT
こんなおしゃれなポップバンドが聞きたかった。そんな曲を出してくれるバンド!
男女の声が混じり合う瞬間にインパクトがある。

さユり
RADWIMPS・野田洋次郎 楽曲で話題に。
独特の世界観とアコギをかき鳴らす姿がかっこいい。

Survive Said The Prophet
国内ラウド・シーンを駆け上がってきたバンド。
プロデューサーにクリス・クラメットを迎え、世界標準で超かっこいいサウンド。

Hump Back
女性の心境をサウンドに載せて歌う姿が同世代の共感を得ている。

FIVE NEW OLD
バンドサウンドがベースでいろんなジャンルがミックス。
おしゃれで美しい楽曲の数々。

リーガルリリー
10代で純粋な歌詞とサウンドは堪らない。
シンプルなギターフレーズもいい。


頭にパッと出てきた数組のアーティストを紹介させていただきました。
興味あるアーティストがいれば聴きながら良いお年を過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?