見出し画像

人形の動かし方【ヨッシーのコマ撮り】

どうも篠原健太です。漫画家ではなくアニメーターをやっています。

同性同名の漫画家 篠原健太さん

今回はヨッシーのアクションフィギュアでコマ撮りしてみました。スーパーマリオに登場する人気キャラクターです。

交換パーツは少なめです。 目は正面向きと右向き。手のひらはグーとパー。左手のパーは卵に接着されています。左手のパーは単独で使いたいので、しょうがなく卵からちぎりました。


【ノリノリのヨッシー】

15fps 撮影105コマ 撮影時間約7時間

ヨッシーは子どもの頃から大好きで、マリオカートで遊ぶときには絶対ヨッシーを選んでいました。スーパーファミコンや64の時代です。

どんなコマ撮りをするかは、フィギュアの作りを見てから考えました。

丸っこいヨッシーは体全体で動くのが可愛いです。大きな動きが良さそう。ということでダンスをしてみようと決めました。
しかしこの子には個性がありました。頭を横に傾けられないこと(回転、上下はできる。)膝が曲がらないことです。
頭の動きはとても大切にしなくてはいけませんし、膝を使った柔らかい動きも重要です。その2点が苦手なのです。
これはテクニックでカバーしていくしかありません。

コマ撮りし始めて3コマ目で止めようかと思いました、、、笑

ジャンプから着地をしたときの膝のクッションが表現できません。いきなりピタっと着地するか、それが嫌なら落下のコマを増やしてゆっくりにするかです。しかし重力感が消えてしまいます。
でも大丈夫、コマ撮りはなんでもありです。そう見えれば良いだけのこと。膝を曲げなくても良い感じに着地したように見えるポーズをなんとか作っていきました。頭の動きも同じです。傾きができると、とても魅力的なポーズを作ることができます。シャフ度みたいな。
しかし、傾かないなら傾かないなりに、傾いたように見えるポーズを作っていけばよいのです。

他にも腕の動く範囲が狭くて泣きそうになりました。僕の動かしたいほうには動かず、人形の動きたいほうに従わされていきます。
「そっち動いて大丈夫か?ほんとに可愛いくなる?」と人形に聞いても返事はありません。

コマ撮りの仕事でクライアントや監督がいれば、人形を改造したり作り直したりします。クライアントや監督が正解だからです。そこに人形のほうを合わせにいきます。
僕が趣味でやってるコマ撮りは人形の改造をしてない(するのが大変だからしてない)ので、正解は人形なのです。人形の動きたいと望むほうについていくしかしょうがありません。振り回されてるしもべです。

人形の動きたいほうに動かして、可愛くなれば楽ですが、上手くいかないことが予想できますし、ぜったい破綻してます。その人形の願いを叶えつつ何とか整えて整えて、整えて整えて、ようやくアニメーションとして出来上がるのです。

Twitterにも投稿しました。

たくさんの方に「可愛い」と感想をいただきました!ありがとうございます!
あのヨッシーが立派になったなぁと嬉しい気持ちです。

世界の感動時間を増やそう!

メイキング

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!