IMG_エビワラー

ポケモンGO(Pokémon GO)を始めてみてぶつかった疑問をQA形式で書いていきます② <6日目>

ポケモンGOがリリースされて本日で6日目です。そこそこやってきて新たに分かったこと、依然として分からないことをQA形式で残して行きたいと思います。また、現段階での雑感も最後に残しておければなと思います。

また、2日目までの疑問はこちらから。

現状

トレーナーレベル:16
獲得ポケモン数(種類):69
所属チーム:チームヴァーラー(赤)

Q1:強化が先か進化が先かはたまた何を重視すれば良いのか?

A:トレーナーレベル上げです。

現在のところ、一番注力すべきはトレーナーレベルだと思います。トレーナーレベルが上がると遭遇するモンスターの種類もレベルもCPも上がりますので、まずはそこを再優先にするのが良さそうです。

Q2:トレーナーレベルを効率的に上げるためにはどうすれば良い?

A:「しあわせタマゴ」+雑魚キャラの進化です。

効率の良いやり方としては、「しあわせタマゴ」を使った経験値が2倍の状態になる30分間に雑魚キャラを進化させるのが良さそうです。目安としては30分で20〜30体くらい進化できると思います。

特に、下記3つのキャラ(ポッポ、ビードル、キャタピ)はアメが12個で済むので効率が良さそうです。

Q3:モンスターの当たり判定と狙いはどこにすれば良い?

A:なるべく円が小さくなるタイミングで中心を狙いましょう。

ここまでやってきた感覚で恐縮ですが、円が小さく当たり判定が小さい時の方がゲットしやすそうです。

Q4:ジムはどうすれば良い?

A:白く空いてる時はモンスターを置いておきましょう。

自分のチームカラーだったり他のチームカラーの場合でもバトルや練習ができるので参加しても良さそうですがそこまで経験値も稼げないのでゲームとして好きであればやる、くらいの感覚で良いかなと思っています。

モンスターを置いて21時間防衛に成功するとポケコインもらえるようなのでもらえたらラッキーくらいの感覚でしょうか。

Q5:とにかく電池消費が激しいのですがどうすれば良い?

A:「設定」から「バッテリーセーバー」をONにしてみましょう。多少電池の減りが遅くなるかもしれません。

一方で今の段階でバグも報告されているようなので注意が必要です。

その他

このノートは非常に参考になりました。

こんなんもあるんですね!テクノロジーの進化を感じます。笑

ポケモンGOで自分の近くにポケモンが出現したらSlackに通知する

雑感

約1週間が経過して、賛否両論巻き起こっている。ポケモンGOは一過性のものなのか、はたまたソーシャルゲームを根本からひっくり返すほどのインパクトになるのかと、様々な人が未来を論じています。

僕の今の正直な感覚としては、あと2週間は楽しめるかなという感覚です。コンプまではそこまでの期間が掛かりそうだし、そこまでは続けるかなと思います。また、もう少し長く楽しんでもらうための追加機能は下記のようなものがあると良いかもと思っています。

1.ストーリーモード
2.通信対戦
3.トレード機能

シンプルな話、仮想空間のゲームを続ける目的と意味を出すためのストーリーと、友達とのコミュニケーションとしての対戦とトレードがあれば、ワクワク感と続ける意味が出てくるんじゃないかなー、ま、分かりませんが!

引き続き、シンプルにポケモンGOというゲームを楽しみたいと思います!

HOME | 株式会社ガラパゴス iPhone/iPad/Androidのスマートフォンアプリ開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?