見出し画像

架空の女子大生ストリートフォトグラファーを作ってChatGPTにインタビューさせてみた!

※このインタビュー記事はChatGPTを活用して執筆しています。登場人物及びインタビューワーは架空の存在です。また、内容に関してもチャットAIが自動生成したものなので、誤りがある場合がございます。予めご了承ください。写真も適当です。

【プロセス】
まずは女子大生フォトグラファーの設定決めました。
入力した情報は以下。
・都内の女子大の写真部に所属
・愛用カメラはx100V
・ストリートフォトが好き
・Twitterで写真がバズり話題に
・尊敬している写真家はエルンスト・ハース

これらの情報を元に架空のインタビュー記事を執筆するようにChatGPTに依頼しました。3記事程度書いてもらって、それをさらにChatGPTを使ってミックスして精度を高めました。最後に記事を読み込ませ、タイトルを生成しました。

そうやって完成した記事は下記です。


今回写真メディア「PHOTO Z」編集部が注目するのは、若い女性たちがカメラを通じて見た世界。

「写真を撮ることは私にとって、生きることと同じくらい大切なことなんです」

そう語るのは、FUJIFILM X100Vを愛用する東京都内の女子大生、加藤愛美さんです。
加藤さんは大学の写真部に所属し、その可愛らしい見た目とは裏腹に、ストリートフォトグラファーとしての鋭い目を持ち、迫力ある作品を撮り続けています。
その迫力のある美しい写真の数々がTwitterで話題になっているという。

今回は加藤さんにインタビューをして、写真に対する思いや撮影のエピソードについて聞いてみました。

――写真を始めたきっかけは何ですか?

加藤:小学校の頃、父が一眼レフカメラを持っていたんです。その影響もあって自然と写真を撮るようになりました。
当時はコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、中学・高校ではスマートフォンで撮影するようになりました。しかし、大学に入ってからは、本格的に写真を始めたくて父の一眼レフカメラを譲り受け、写真部に入部しました。その後、ストリートフォトに出会い、それ以来、撮影の世界にはまっています。

――なるほど、写真には様々なジャンルがあるとおもいますが、その中でもなぜストリートフォトに興味を持つようになったんですか?

加藤:写真部に入部した当初は、それこそ様々なジャンルの写真を撮っていました。
写真部の仲間と一緒に写真を撮り行ったり、写真展に足を運ぶようになった過程の中で、徐々にストリートフォトに惹かれていったんです。
人々の生き生きとした表情や街の雰囲気をカメラで切り取ることが楽しくて、自分でも挑戦してみたいと思いました。

※ストリートフォトとは
ストリートフォトとは、街角で見かける人々や景色を撮影するジャンルのことです。加藤さんは、ストリートフォトを撮ることで、自分自身の視野を広げることができ、普段見過ごしていたものにも気づくことができると話します。

新宿駅前で撮られた写真。逆光を生かして慌ただしい人々の様子を捉える

――現在はどのようなカメラを愛用していますか?

加藤:はい、FUJIFILMのX100Vを愛用しています。写真部に入部した頃にXシリーズのカメラを手にした先輩から『FUJIFILMがすごく良い!』と聞いたんです。それで中古のX-T1を買ってみたんですが、それがすごく良かったんですよね。そのうちよりコンパクトなカメラが欲しくなってしまって、FUJIFILMで探している中でX100Vに出会いました。

コンパクトでありながら高品質な写真が撮れること、そして、見た目が好きだったことが決め手でした。
あのレトロなデザインは、カメラを持っているだけで気分が上がります。

そして、センサーサイズも大きいので、綺麗なボケが出るところも魅力的でした。ストリートフォトに最適な35mmの固定レンズを搭載しており、シャッタースピードや絞り、ISO感度などの設定も簡単に調整できるところも魅力的です。

――確かに、X100Vは見た目や機能も素晴らしく、サイズ感や焦点距離的にもストリートフォトに最適なカメラの一つと言われていますね。X100Vで撮る写真の特徴は何だと思いますか?

加藤:X100Vのファインダーを覗くと、まるで世界が別の次元のように見えるんです。
それに、カメラが持つ色彩表現の美しさにも惹かれています。あと、自分が撮りたい被写体に合わせて、レンズの設定を変えられるのも良いですね。

渋谷の交差点を俯瞰したショット、光の明暗差が絶妙

――次に尊敬しているフォトグラファーや、影響を受けた写真家はいますか?

加藤:私が尊敬しているフォトグラファーの1人はエルンスト・ハースさんです
彼の写真は、人々の暮らしや風景を独自の目線で切り取っていて、私の中でストリートフォトのイメージが変わりました。それまでは、街中で見かけたものをただ撮影するという感覚でしたが、彼の写真を見たことで、街中にはまだまだ見えていないものがたくさんあることに気づかされました。

――加藤さんが撮影する写真のテーマやコンセプトはありますか?

加藤:私が撮る写真は、ストリートフォトをベースにしています。
私が興味を持っているのは、普段目にすることができる風景や人々の暮らしです。その中で、自分なりに切り取った写真を通して、何かを伝えたいと思っています
例えば、渋谷のスクランブル交差点を撮影した写真があります。スローシャッターで撮影したことで、人々が通り過ぎる様子をドラマチックに表現しました。見ている人がその場にいるような臨場感を味わってもらえる写真を撮ることが目標です。 


Stable Diffusionによって自動生成されたスローシャッターのイメージ

――なるほど。加藤さんの作品を見ていると、スローシャッターを使った写真が多く見られます。何が思い入れやこだわりはありますか?

加藤:人々の動きを、時間の流れの中で表現することができるという点に魅力を感じます。カメラを通して、その瞬間にしか見えない美しさや魅力を切り取ることができる。その瞬間を、一生に一度のものにしていきたいと思っています。

――普段からカメラを通じて何か意識していることや発見があったことはありますか?

加藤:はい、まずは周りにあるものをよく観察することから始めます。何か面白そうなものがあれば、そこにカメラを向けてシャッターを切ります。
日常にカメラがあると、普段見過ごしていたものに気付くことができます。たとえば、家の近くにある公園に行くと、違う季節になると見たことのない花が咲いていたり、普段は気に留めない鳥のさえずりが聞こえてくるんです。カメラがあることで、そういった小さな発見ができると思います。

色のシンクロ。加藤さんは日常写真も良く撮るという

――では、最後に質問をさせてください。カメラを通じて得られることは何だと思いますか?

加藤: 私にとって、カメラは新しい発見や出会いを与えてくれるツールです。普段、あまり注目しないものにも目を向け、美しい瞬間をキャッチすることができます。カメラを通じて、普段は見逃してしまうものや、大切な瞬間を切り取ることができるので、私にとっては非常に貴重な存在です。

――カメラを通じて見る世界が広がるというのは、本当に素晴らしいことです。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

加藤: カメラを持って出かけることで、日常が新しい発見や出会いに満ちたものになると思います。自分が感じた美しい瞬間や思い出をカメラに残すことで、それを振り返った時にはきっと笑顔になれるはずです。
皆さんも是非、カメラを手に持って、自分だけの世界を切り取ってみてください。

――ありがとうございました、愛美さん。素晴らしいインタビューをありがとうございました。

加藤愛美: こちらこそ、ありがとうございました。

今回は女子大生でストリートフォトグラファーの加藤愛美さんをお迎えして、カメラを通じた彼女の考え方についてお話を伺いました。

カメラは日常の一部になっていて、新しい発見や出会いを与えてくれる貴重なツールであることがわかりました。

また、愛美さんの写真からは、迫力のあるストリートフォトだけでなく、彼女の見る世界に対する独自の視点や感性が感じられました。
今回のインタビューを通じて、皆さんにもカメラを通じた新しい世界を見つけていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?