見出し画像

【長いメルマガ】「自己実現」について想うこと。

おつかれさまです!
長倉です!

本題に入る前にまずは告知から。
苫米地博士のオンラインセミナーですが、
もうすぐ早割が終了します!

「Withコロナ時代はどう生きればいいのか?」
「どうやって稼いでいけばいのか?」

そんなことを博士に語ってもらいます!

すでに大反響ということもあるので、
早めに申し込みください。
今日明日にでも一度、締め切ることも考えているので。

では本題。

●本当にありがとうございました!

突然だけど、お礼が伝えたい。
ありがとうございます!
先日から告知していた

「熊本支援」全額寄付キャンペーン

に多くの人が賛同してくれて、今日の午前11時点で、

70万円以上

が集まっています!
本当にありがたい!
どうせなら100万円までいかせたいんで、
あと1日だけ延長しました!

引き続き、こちらよりよろしく!


●「自己実現」は古い!

この前、友人と話していて、

「仕事で自己実現とか古いらしい」

って話になった。
オレは古い人間だから

仕事一筋

みたいな部分があるんだけど、もう通用しないらしい。
なんかわかるんだけど、わからない。笑

であれば、何を基準に仕事を選ぶのか、
関わる人を選ぶのか。

●成長という言葉も古い?

たしかに「自己実現」って古いなって思う部分もある。
たとえば、いわゆる「成功法則」みたいな本も売れていない。
オレが現役時代からもだったけど「成功」ってワードは売れなかった。

でも、オレが疑問に思うのは何を基準にするのか?ってこと。

自己実現とか成功とかって基準がなければ、
成長もできないはずだ。

昨日より今日は成長したと思えるときは、
少しだけ自己実現に近づいたときだからだ。

でも、それが古いし、今の若い子は自己実現はどうでもいいらしい。
そうなると成長ってワードも怪しくなるな。

●「安定」を求めているのか?

じゃあ、何を目的にしているのかって言ったとき、

「安定かもね」

みたいなことも言われる。
たしかに「安定」ってのはあるとは思う。
若い子たちは生まれたときからデフレ経済で、
今までの安定が崩れていくようなニュースにさらされてきたわけだから。

年金が崩壊、

とか、

リストラ開始

とかってかつては考えられなかったわけだから。
そういったニュースがあると過剰に報道されがちだ。
だから、そういう安定を壊すものに恐怖を覚えて、
余計に安全志向になるのかもしれない。

●「間違い」を避けさせる教育

もう1つは日本の教育の問題もある。
いつも言ってるけど、「間違い」を許さない教育。
だから、子供たちは間違わないようにする。

つまり、間違いを避けるって洗脳をされる。
そうなると、何が起こるか?

行動しないってことになる。

これって当たり前だよね。
行動しないことが一番、間違いを避けれるからね。

こういった教育も受け、さらに安定を崩すニュースにも触れている。
そうなると安定を求めるのもわからなくなはい。

●人生は不安定

とはいえ、最近、オレが出会った若者の多くは、

「人生がつまらない」

って言う。
これって、安定を求めた結果なわけよ。
それに気づかずに安定を求めてきた結果だ。
最初から、

安定=つまんない

と理解せずに知らないうちに安定を求めてしまっていたわけ。
これじゃあ、露頭に迷うのはわかる。

そもそも人生ってのは不安定なわけで。
生きるってのは不安定なんだから。
極論、安定したければ刑務所に入るのがいいだろう。

●マズローの欲求5段階説には6段階目が

そんな若者にオレが言うのは、

「社会貢献でもしたら?」

って話だ。
最近、オレも知ったんだけど、
マズローの欲求5段階説には6段階目があったみたい。

マズローの名前はよくビジネス書にも出てくるけど、
欲求には、

「生理的欲求」
「安全の欲求」
「社会的欲求(所属と愛の欲求)」
「承認欲求」
「自己実現の欲求」

の5段階があるっていう説だ。
そこに6段階目として、

「自己超越の欲求」

があるらしい。
これって、利他的な行為をすることで、
社会貢献もこれに入るんだと思う。
そして、そういうものに関心を持つ人も多くなってきたのも感じる。

きっと、今回の熊本支援にお金が集まるのも、

「自己超越の欲求」

があるからなんじゃないかなと。
オレの中で答えはわからないけど、今後も考えていきたい。

ということで、感想待ってます。
↓こちらのフォームでお願いします。
https://tinyurl.com/ycjn7zwh
(1000字以上お感想にはサイン本プレゼントするから住所/電話書いてね)

ちなみに長いメルマガを受け取りたい方はこちらに登録を。


編集後記 昨日はぐだぐだなライブ配信しました

いやあ、昨日は暇だったんで急遽ライブ配信しました。
そしたら、グダグダすぎてやばかった。
とはいえ、質問に答えたりしたんで、暇だったら観てね。
今日中に非公開にします。笑

長倉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?