見出し画像

人生における「長期投資」とは?

https://stand.fm/episodes/66e52ef75af235f8f94a8023URL)
(音声はこちら)
※以下は、スタンドFMのテキスト版になります

おつかれさまです。
長倉です。

今日は
「長期投資をしていこう」

という話をしていきたいなと思います。
投資って言っても、

金融商品に投資しようみたいな話じゃなくて
どちらかというと

人生ですよね。

最近読んだ本も能力、労力、時間っていうのが
メインで書いてあったんだけど、

どういうふうに資源配分していくのかが人生に非常に重要だ

というのが書いてあった。
オレ自身もその自分の持ってる
資源資産っていうのを

どこに配分していくのかっていうのが
人生において非常に重要だというのを

オレのYouTubeチャンネルでも
再三言ってると思うんだよね。

これどういうことかっていうと
だいたい多くの人は、

人生がなんとなくつまんない時
なんとなくどん詰まってる時
やることない時

はお金に走るんですよ。
だからお金の稼ぎ方とか
そういうコンテンツを買いがちなんだけど、

騙されて帰ってくる人が
非常に多いなというふうに思うんですね。
じゃあ、なんで騙されてしまうか。

順番が間違ってるからなんですよね。

だから今言った通り
お金は最後なんです。

時間→能力→人脈→お金

お金は最後についてくる。
だから、順番を間違っている。

さらに間違いっていうと、
お金の稼ぎ方を学ぶ前に

お金とは何なのかを学ばなければ
稼ぎ方なんてわからないわけですよ。

たとえば、

・年利20%の金融商品がある
・元本無償
・利率が低くてもこれは安心

なんてことを平気で言ってくる人がいる。
だから何千万円投資しました
っていう人がいるんだけど

それ大丈夫かって思っちゃうわけですよ。
やっぱり、

・お金
・金利
・利回り

とはなんなのかを知っていれば、
その投資の話がおかしい
というのがわかるわけですね。

ところがお金のことを知らずに
お金の稼ぎ方、お金の増やし方に
行ってしまうとわかんない。

そういう商品もあるんだな
たまたま今まで知らなかっただけで、

私がお金を持つようになったから
そういう話が入ってきたんだ。

と思って食いついてしまう。
そして数年後に騙される
みたいなことがよくあるわけですね。

だから本当にそういうのを
気をつけてもらいたいんですけども

今日の、長期投資
という話は何かっていうとね。

人生においてもそうなんだけれども、
どうしてもオレたちは

・短期的な収入
・短期的な成功

っていうのを求めがち。
なんでかっていうと
短期的なものは達成感があるわけですよね。

短期的に達成するから。ところが、

人生って意外と長いんだよ。

短期的な成功は確かに重要。
短期的に稼いでいくことも重要。

これは日々の生活でエンジンをかけるという意味で
日々の生活のために重要なんだけど、

長期的な投資っていうのは
非常に重要になってくるわけですよ

なんでかというと
長期的な投資は

もしあれやっとけばよかったな
と思った時にはもう遅いわけですよね。
なので、

長期的な投資は非常に重要。

たとえば、オレの場合はYouTubeですよね。
オレがどういう方向性にいきたいか
っていうと

教育とか、人に何かを伝えていく
そして、その伝える人をサポートしていく
ような人間になりたいと思ってるわけですよね。

だからそう考えると、
オレ自身も影響力を多少持ってなきゃいけない
っていうのはオレの中で持ってることなの。

もちろん、裏方に徹するっていうのもいいんだけど
自分自身も影響力を持ってれば

その分、新人を言ったり
しやすいなというのは思ってたわけですね。

だからこういう活動してるということです。
一方、本ですね。

本っていうのは
オレの中ではすごく長期的投資。

だから
オレは本をコツコツ書いてるわけですよ。

長期的な投資って
意外とみんなやってない。

じゃあなんでやれないかっていうと
やっぱり時間がないからなんだよね。

だからオレは
今回時間を作ったわけですけれども

まず一個言えることは
長期的な投資に関しては

早起きして
そこに投資するのが一番いい。

語学の勉強とかもそうだけど
語学の勉強って長期的なものじゃん。

だからそういうものは
朝早く起きてやる。

朝一時間早く起きる
2時間早く起きる

なんでもいいけど、
朝時間を作って

・長期的な投資
・将来の自分につながるもの

をコツコツと積み上げていく
戦略をとってほしいなと思います。

これをやるかやらないかで
5年後、10年後は大きく変わる、

というふうに思うので
ぜひ、実践してもらいたいなと思います。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?