見出し画像

【クライアント紹介】DAY ONE ENGLISHってこんな場所

みなさんこんにちは。今度こそ確実に英語を身に付けたい人のための英語パーソナルジムDAY ONE ENGLISH代表の山本建太です。

このnoteでは友人のゆりゆりこと山口優理さん協力の下おこなうプロジェクト「DAY ONE ENGLISHって、こんな場所」についてご紹介していきます。

1, 「DAY ONE ENGLISHって、こんな場所」とは?

画像1

「DAY ONE ENGLISHって、こんな場所」とはDAY ONE ENGLISHがどのようなクライアントさんをどのようにサポートし、そしてクライアントさんがどのようなことを感じどのように成長していくのかを発信していくプロジェクトです。

このプロジェクトの目的は大きく2つです。一つは自分が応援したいと思った方の英語力向上をサポートすること。もう一つはこのプロジェクトの発信を通じDAY ONE ENGLISHの魅力を一人でも多くの方に知ってもらうことです。

一つ目の目的は、自分の友人・知人の中で英語力を伸ばしたい方、その中でもその方が英語を使って実現したいと思う未来に共感できた方に「その夢の実現を応援させて下さい!」と頭を下げ英語力向上をサポートさせてもらいます。

今回声を掛けさせてもらった友人のゆりゆりは『旅が、人生が、もっとワクワクするきっかけ作りを』というコンセプトでゲストハウスを経営しているのですが、英語習得の目的はそこに集う外国人のゲストさんやスタッフさんともっと密にコミュニケーションを取りたいというものです。

その思いに非常に共感し、頭を下げ、プロジェクトに協力してもらえることになりました。

このプロジェクトの2つ目の目的はDAY ONE ENGLISHの魅力を自分の声ではなくクライアントさんの声を通じて一人での多くの方にに知ってもらうためです。

これまで自分自身が思うDAY ONE ENGLISHについては発信していたのですが、実際のクライアントさんがDAY ONE ENGLISHをどう捉えるかは別物。そしてその情報こそがDAY ONE ENGLISHの受講を迷っている方が知りたいものではないかと思っています。

発信内容についてはDAY ONE ENGLISHのサポート内容やセッションの様子、そして自分(山本建太)についての率直な意見を発信してもらいます。*魅力的な発信をしてもらうためにも精一杯サポートします!

発信は自分が現在メインで活動しているtwitterで「DayOneEnglish 」のハッシュタグを付けて発信してもらう予定です。なので、DAY ONE ENGLISに興味はあるという方はぜひハッシュタグ「DayOneEnglish」で今後の発信をチェックしてみて下さい。

<プロジェクトの目的>
❶ 自分がサポートしたいと思ったクライアントさんの英語学習をサポートすること。
❷ DAY ONE ENGLISHの魅力についてクライアントさんの声を通じて発信すること。

2, クライアントさんについて

スクリーンショット 2021-08-29 午後3.44.10

ではこのプロジェクトのクライアントさんであるゆりゆりこと山口優理さんについて簡単にご紹介していきます。

ゆりゆりは岡山県瀬戸内市牛窓にある空き家を改装し出来た住み開きゲストハウス「Uni.House」の経営者。彼女のこれまでの経歴について彼女のブログに綺麗にまとまっていたので以下抜粋させてもらいます。

高卒 ▶︎ 某縫製会社入社 ▶︎ 人生に悩む&ダブルワークで多忙な日々 ▶︎ ゲストハウス&そこでの人との出会いから人生に希望を抱き始める ▶︎ やっとの思いで退社&一歩踏み出す ▶︎ ELEVEN VILLAGE 吹屋 ▶︎ 宮古島 ▶︎ セブ島短期留学(CrossxRoad) ▶︎ ワーキングホリデーでオーストラリア ▶︎ タイ ▶︎ 東京(ゲストハウス、英会話カフェ、居酒屋、、) ▶︎ 24歳 Uターンで岡山へ戻り、Uni.Houseオープン ▶︎ lem.uniオープン ▶︎ 英会話講師としても働き始める ▶︎ 次なる挑戦準備中…

ゆりゆりとの出会いは2016年、当時自分が働いていたフィリピン・セブ島の英語学校CROSSXROADでした。当時は生徒と学校のスタッフという関係性もあり正直そこまで深く話はしていませんでした。

ただ、その後ひょんな出会いから再度繋がり今では月に1-2回のペースで近況報告や仕事の相談をする間柄です。20代という若さでゲストハウスを経営し、そしてコロナという逆境の中で成長していく彼女にいつも刺激をもらっています。

オンライン授業を受けている大学生の方やリモートワーク中の方はぜひゆりゆりが経営しているゲストハウスをチェックしてみて下さい。岡山の自然やゲストハウスに集まる外国人の方達から多くの癒しと刺激をもらえるはずです。

3, ゆりゆりの目標

ゆりゆり画像

そんなゆりゆりの英語習得の目的は彼女が経営しているゲストハウスを訪れる外国人のゲストさんやスタッフさん、そして最近結婚したカナダ出身のパートナーとより深くコミュニケーションを取れるようになることです。

彼女が経営するゲストハウスのコンセプトは『旅が、人生が、もっとワクワクするきっかけ作りを』。彼女自身が旅や人との出会いによって人生が変わりそしてワクワクするものになった。だからこそそんな人生のきっかけを与えられる場所にしたいという思いを持って活動しています。

上記を実現するために英語力をより高めたいと思っているんですが、特に伸ばしたいのが語彙力や文法力を伸ばすこと。彼女は留学やワーホリ、そして今の生活の中で喋るという点においては英語力を確実に伸ばしているんですが、より正確に思っていることを伝えることはまだ難しかったり、深い話になると語彙力や文法力の無さから上手にコミュニケーションが取れないとのこと。

ちなみに彼女と初めて出会った2016年の段階で彼女の英語力はほぼ0。daughter(娘)という単語にカタカナで「ドーター」と振り仮名を振って勉強していたとか。スピーキングテストで彼女の英語を聞かせてもらいましたがそこから比べると正直既に結構喋れます。ただ、彼女の中ではまだ満足していない。

そこで今回DAY ONE ENGLISH受講を通じて基礎から改めて英語力を見直していこうと考えいます。一緒に頑張っていこう、ゆりゆり!

4, ゆりゆりの困り事

スクリーンショット 2021-08-28 午前6.50.24

そんなゆりゆりが英語習得において困っていることは大きく2つです。一つ目は英語力を伸ばすために必要な学習教材や学習方法を知ること。そしてもう一つが学習時間を確保することです。

一つ目の悩みについては、現状は何となく単語のアプリを使ったりYoutubeを見て学習しているけれど、これが本当に自分の役に立つか自信を持てず、それ故に学習への一歩が踏み出せずにいるそうです。

二つ目の悩みの学習時間を確保については、彼女はゲストハウスを運営していてプライベート(居住空間)と仕事(職場)の境目がないためにプライベートの時間を確保することがとても難しいために発生しています。

例えば、一人になろうとしてもスタッフが声を掛けて来たり、またゲストハウスという仕事上急な仕事が発生することも多いとのことです。

英語学習についてのサポートはもちろん、学習時間確保もDAY ONE ENGLISHでは徹底サポートしていくのでDAY ONE ENGLISHが大いに役に立てるはずだと自分自身もとてもワクワクしています。

5, 今後の発信をぜひチェックして下さい!

画像3

これから上記のような目標や悩みを持つゆりゆりを全力でサポートしていきます。そしてサポート内容やゆりゆりの日々の取り組み等についてはtwitterでハッシュタグ「DAY ONE ENGLISH」を付けて発信していきますのでぜひチェックしてみて下さい。

ゆりゆりの英語習得をサポートできるように、そして一人でも多くの人にDAY ONE ENGLISHの魅力を知ってもらえるようにこれからも日々精進していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
DAY ONE ENGLISH 代表
山本建太





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?