見出し画像

サードさんが誕生するまで

こんにちは。はじめまして。
キャラクターデザイナー・イラストレーターのキタハラケンタです。
ひとまずはお試しで、noteを活用してみることにしました。
普段のお仕事情報など、発信していきたいと思います。

ということで初回は、我がオリジナルキャラクター「サードキャット(サードさん)」の誕生のきっかけに関してです(^^)


●サードさん初登場

サードさんが世の中に初めて登場したのは、2016年の5月。インスタグラムでの投稿が初登場でした。
一番最初のサードさんはこちら!

画像1

今と全然違いますね〜。今見ると、詰めが甘くて恥ずかしいです^^;
(ちなみにオリジナル投稿は、けっこう前にインスタから削除しちゃいました)


●サードさんになった理由

サードさんは、コーヒーとクラフトビールをこよなく愛する、ヒゲとメガネと青シャツのネコ。
自転車も大好きで、たまにニット帽をかぶる。

なぜそのようなキャラクターになったかと言うと、サードさん誕生の少し前に旅行した、アメリカのポートランドから影響を受けています。

当時ポートランドは、サードウェーブ系なコーヒー文化とクラフトビール真っ盛り(今もですかね)。
街中も行き交う人々もとてもオシャレ。
この雰囲気をキャラクターに落とし込みたいなぁ、と漠然と考えていたことを、形にしたのがサードさんです。
なぜネコを選んだかは覚えていないのですが、たまたま落書きしていて、いいなこれ!となったのがネコだった、というだけだったかと思います(笑)

ちなみに当初は「サードウェーブなネコ」と呼んでおり、まだサードさんとは呼ばれていませんでした。途中で名前を「サードウェーブなネコ」→「サードキャット (サードさん)」に変更しました。
変更した理由は、「サードウェーブって何ですか?」と聞かれることが多かったことと、サードウェーブという言葉自体いずれ使われなくなるだろうなぁと感じたことからです。
(サードウェーブって何だろう?と思った方は、ネットで検索してもらうと出てきますので、そちらをご参照くださいm(_ _)m )

サードキャットが正式な名称、サードさんは愛称です(^^)
インスタを見てくれている方からのコメントでサードさんと呼ばれるようになり、自然とその名前が定着しました。


●なぜオリジナルキャラクターを作成したか

オリジナルキャラクターを作った理由は、大きく2つです。

1. 自分発信のコンテンツを世に広めたかった
当時はデザイン事務所に勤務しており、他社のロゴやパッケージ・パンフレットなどを作成していました。
それはそれで充実していたのですが、自分自身の名前を出して発信できるコンテンツも欲しくなったことが一つめの理由です。

2.いずれはキャラクターデザインをメインとした活動をしたい、と考えていた
当時から、もし独立したとしたら企業やブランドなどのキャラクターデザインを請け負う仕事がしたいなぁ、と漠然と考えていました。
そのためには、信用を得るためにも自身で確立したキャラクターが必要だと感じたことが二つめの理由です。


●最後に

こうして誕生したサードさん。
インスタの投稿、デザフェスなどのイベント出店を繰り返すことで、徐々に認知度も高まってきました。

そして2019年4月に独立。
まだまだこれからですが、少しずつキャラクターデザインの仕事もいただけており、とても嬉しい限りです!

これからも頑張りますので、サードさん共々今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

キタハラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?