見出し画像

【気遣い上手の会話3選】

あなたは気遣いができますか?

気遣い上手な人って素敵ですよね。

周りに気遣いできる人がいると
ご飯に行くにしても出かけるにしても
一緒に仕事をするにしても凄く助かります。

気遣いを求めるのもナンセンスですが
世の中に気遣い上手人がいる限り
気遣いできないだけで印象が悪くなります。

気疲れしない人は本当に最高です!

そこで今回は、
気遣い上手の会話3選を紹介します!

①選択肢を与えて会話する

「この人と話をしたくない!」
と思う瞬間は、選択肢を奪われた時です。

例えば「この曲を必ず聴いてください」
という強制的な話し方をされると、
この曲を聴く以外の選択肢がありません。

このような会話だと
どうしても相手は束縛感を感じてしまいます。

「私はこの曲が好きなんだけど
 気になったら試しに聞いてみて!
 因みに〇〇はどんな曲が好きなの?」

だと、相手が聴くか聴かないか選択できます。

なので、相手に何かを伝えるときは、
選択肢をいくつか準備してあげると良いです。

人は、選択肢があると絞る習性があります。

これを使った応用テクニックとして、
「YES or No」の選択肢を与えるのではなく
「A or B」の選択肢を相手に与えることで
そもそもNoの選択肢を消す方法もありますね。

勿論、相手に合わせるほうがラクだから
1つに絞って提案されたほうが良い人もいますが
絞り込みの時に意見を聞いたほうが得策です。

相手の好みを当てられたら最高ですが、
逃げ道を作ってあげる気遣いと
相手に責任を押し付けない気遣いは大事です!

②「私」「自分」を付けて1つの意見にする

選択肢を与える時に使えるのが
必ず「私」という言葉を付け加えることです。

観光地でタクシーの運転手さんは、
「美味しいお店ありませんか?」と
オススメのお店を聞かれるそうです。

そこで「あそこのレストラン美味しいよ」
と伝え実際に行ってみると「美味しくなかった」
というクレームが届くことがあったそうです。

せっかく教えたのに
文句を言われたら悲しいですし
だったら自分で調べろってなりますよね。

それから、そのタクシーの運転手さんは
「私は、あそこのレストランがオススメだよ」
と付け加えたところクレームが消えたそうです。

たった一言『私は』を付けただけで、
相手の反応が変わるって面白いですよね。

意見を伝える時も
「私はそう思う」「自分はこう感じた」
と付け加えることで、

「あくまで個人の感想,意見」
という捉え方をさせることができ、
気持ちの良い会話が成立しやすいです。

相手に押しつけるのではなく
自分のオススメを提案する姿勢が大事です!

③自分のフィルタを通して物事を伝える

話をする時に、人から聞いた話題を
そのまま伝えることってありますよね。

その時には、
自分のフィルタを通して伝えることで、
相手に伝わるあなたらしい話し方ができます。

例えば、

「話を聴くときには
 うなずいた方がいいらしいよ」

と最近学んだことを
相手に伝えるとしましょう。

その時には、自分のフィルタを通して

「話を聴くときに、
 いつもより意識してうなずいてみたら、
 どんどん相手の話を引き出すことができたよ」

という感じで実体験として伝えてみよう!

普通に知識として伝えるよりも
経験談として伝えるほうが会話が広がります。

全ての気遣いに共通することですが
基本的に人は自分で責任を取ることを嫌い
問題があったら責任逃れをしたい生き物です。

なので、選択肢や逃げ道を用意すると
「責任は取る!任せろ!」じゃないですが
頼もしさがあり気遣い上手な人と認定されます!





いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/shukatsu_kenta

【Instagram】

https://www.instagram.com/kentaroom0310

#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。