見出し画像

大きくなれば必ず行きつく組織マネジメントの必要性

 組織は人を救うが、人を壊しもする。

 どうも、ふじみスポーツクラブの上杉健太(@kenta_u2)です。埼玉県富士見市で、誰もがいつまでも、自分に合ったスポーツを続けられる地域社会の実現を目指して、総合型地域スポーツクラブの運営をしています。

 今日は、『大きくなれば必ず行きつく組織マネジメントの必要性』というテーマでお話したいと思います。

-----

 数年前、総合型地域スポーツクラブの若手マネジャーの勉強会に参加した時のことを今でも思い出します。そこには熱心に活動をしているクラブのマネジャー達が10名~15名ほど集まっていました。そこでは様々なインプットとアウトプットをしたと思うのですが、私が一番記憶に残っているのは、「多くのクラブが抱えている課題は、総合型地域スポーツクラブの課題というよりは組織の課題だ」ということです。

続きをみるには

残り 5,263字
総合型地域スポーツクラブや筆者の挑戦のリアルな実態を曝け出しています。自ら体を張って行ってきた挑戦のプロセスや結果です! 総合型地域スポーツクラブをはじめ、地域スポーツクラブの運営や指導をしているかた、これからクラブを設立しようとしているかた、特に、スポーツをより多くの人に楽しんでもらいたいと思っているかたにぜひお読みいただきたいです!

総合型地域スポーツクラブのマネジメントをしている著者が、東京から長野県喬木村(人口6000人)へ移住して悪戦苦闘した軌跡や、総合型地域スポ…

総合型地域スポーツのマネジメントを仕事としています。定期購読マガジンでは、総合型地域スポーツのマネジメントに関して突っ込んだ内容を毎日配信しています。ぜひご覧ください!https://note.com/kenta_manager/m/mf43d909efdb5