見出し画像

エピソード10 株式投資をやってみた感想

昨日はビックリしました!
朝寝坊して9:10に起床
急いで株価をチェックしようとしたら動いてない!
「僕だけ!?」
すぐさまTwitterで検索すると東証がシステムダウン…
「こんなことあるんだ……」

……この話オチあるの?
僕「あ、システムだけがオチました(笑)」

ということで本題にいきます!


今日で半年…

僕が今年の4月から始めた株式投資

今日は半年間の成果と感想を発表したいと思います。

結果は…

およそ…+20% でした。\( ˆoˆ )/

といっても8月までの4ヶ月間は波があり結局プラマイゼロでした。
8月終わりに買った2銘柄が9月大きく躍進し利益を残せました。


さらに…

8月には配当金をもらい
9月末で株主優待の権利をもらいました

大学の授業で学ぶより自らやる方がとっても勉強になると感じた半年間でした。🙄

…どうして始めたの?
コロナによる金融不況の影響がとても大きかったです。
「よし今だやってみよう!」
初めた4月は原油ETFが底値だと思い初めて買ってみたら2ヶ月で20%ほど上がりました。
他にもいくつかの銘柄を買っていましたが全部上がり「こんなに簡単なんだ!」と内心思いました。

現実はそんな甘くない❗️
結果6月頃から苦しみました。
(年金機構、日銀による買い支えが大きかったことがビギナーズラックの原因でした。)
6月新しく買った銘柄が大きく目減りし、「損切り」も知らずずーーーと持ってました笑
結果上がらず。。
初めは何も考えず知ってる企業を買ってみたり、社名がカッコいいという理由ぐらいで選んでました。笑

この頃は投資をゲーム感覚でやってました。
それからは投資の「と」から学び始めました。

企業のIR情報、日銀短観や各種統計など…
もちろん毎日、新聞を読むようにもなりましたし各国の情勢、証券市場又政治にも興味を持つようになりました。

今は投資への投資
将来的には数千万円という資金で投資を行なっていくつもりです。
今は将来に向けての勉強と練習の期間だと思ってます。



以上ご報告でした!

最後まで見て頂きありがとうございます!😊
また明日会いましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします!あなたお陰で今後も頑張れます!