見出し画像

Jリーグの魅力

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今回はJリーグの魅力について私なりに書きたいと思います。

私は幼少期の頃から海外サッカーよりもJリーグ派で週末には当時はスカパーでかじりつくように色んなチームの試合を見ていました。

また、大人になり少し時間とお金を自分で使えるようになると好きなチームを応援する為に全国各地を飛び回って来ました。

そんな根っからのJリーグ狂の私がオススメするJリーグの楽しみ方を6つ紹介したいと思います。

世界的スターを生で見れる

Jリーグ開幕当初(私は生まれていません)は各国を代表するスーパースター達が日本でプレーをするという事で多くの人が熱狂していた事をテレビや人伝で聞いて来ました。

お父さん世代の方の中には彼らのプレーを見てサッカーを始めた人も多いのではないでしょうか?

そして、ここ数年再びスポンサーの獲得や各クラブが更なる成長を目指す中で多くの名選手達がJリーグでプレーするようになってきました。

私が生で見て記憶に残っている中で世界の凄さを感じた初めての選手はセレッソ大阪でプレーしたフォルラン選手です。

それ以前にも浦和のワシントン、ガンバのマグノアウベスやシジクレイ、多くのチームで活躍したマルキーニョスやウェズレイといった強力助っ人は見てきましたが世界的なスターという意味ではフォルランが初めてだったと思います。

彼らのようなプレーを生で見れるのはお金を払って行く価値は大ありだと思います。

拮抗したリーグ戦

Jリーグほど、毎年どのチームが優勝するのか予想することが難しいリーグはあるでしょうか?

スペインであれば、バルセロナかレアル・マドリード、次点にアトレティコ及びセビージャ辺りが毎年くい込んできます。

イングランドやイタリア、ドイツを見ても、数チームサプライズで上位にくい込んで来るにしてもだいたいビッグクラブが上位を占めるのは予想しやすいと思います。

絶対的なビッグクラブの存在はリーグレベルの向上の為にも必要だと私も考えていますが、1人の田舎クラブのファンとしては小さなクラブでも優勝を狙えるという可能性があるだけとても魅力的なリーグだとも感じます。

安心・安全

この点に置いては日本はダントツだと思います。

観客の女性や子供の割合も多いと思いますし、そのニーズに合わせたサービスやイベントも多くあり全ての人がスタジアムに来やすい環境があります。

また、熱狂的なサポーターは居るにしても身の危険を感じるような事が起きたり、スリの被害に合うなどの確率が極めて低い点もJリーグが誇れる点であり、家族で安心してスタジアムに行けると思います。

ご当地グルメ

各スタジアムには『スタグル』と言って各地の食材を使ったスタジアムグルメが販売されています。

試合を見るだけでなく、試合の前後も楽しめるような仕組みがあるのはJリーグの素晴らしいところですね。

食通の方などは試合よりも、スタグルメインで来てる人もいるかもしれませんね!?

ちなみに私は清水エスパルスの本拠地日本平スタジアムの桜えびが好きでした(^q^)

老若男女が声を出し・飛び跳ねる

人それぞれ様々な応援スタイルがありますが、サポーターの醍醐味といえば90分間選手に負けじと歌い飛び跳ねるゴール裏でしょう!!

Jリーグのゴール裏ほど老若男女が入り交じり応援しているゴール裏はありません。

必死に声を枯らして応援して、勝利した時の喜びは癖になってしまいます。

叫ぶ事で日頃のストレス発散になるかもしれませんね。

Jリーグ観戦初心者で少し怖いという方はまずはゴール裏の中心部から少し離れたとこから応援してみてもいいかもしれませんね。

きっと各クラブのサポーターも暖かく迎え入れてくれて、サポーター仲間も直ぐにできると思います‼️

試合前後を楽しもう!

Jリーグは各クラブがサポーターを喜ばせる為に様々な工夫をしています。

90分の試合を楽しむ事はもちろん、子供向けサッカー体験コーナー、フェイスペイント体験、ビアガーデン、ゲーム体験、選手トークショー、屋台etc....

お客様を大切にする日本のいい文化ですね。

スタジアム入場開始や試合開始まで時間があったとしても退屈する事はありませんし、家族でピクニックのような感覚でお父さんが計画しても子供達は喜ぶと思います(^q^)

まとめ

まだ、Jリーグを見たことない人は初めの1歩が踏み出しにくいかもしれませんがJリーグにはサッカーが好きな人だけでなく、今までサッカーに興味が無かった人も楽しめるような仕掛けがたくさんあります。

最近の女性サポーターの中にはイケメン選手を見るためにスタジアムに行く人もいるようです。

入口はなんだっていいんですよ!

まだ、スタジアムに足を運んだことがなくこのブログを読んでくれた方は、是非友達を誘って1度スタジアムへ行ってみてください!

それでは今回はこのへんでっ!!

また次回もよろしくお願いします🙇‍♂️




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!