見出し画像

チャンスを作る為の『コネ』作り

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今回は『コネ』について書きたいと思います。

どんな世界でも『コネ』がありますよね。

政治でも、スポーツでも、会社内でも上に行く人は実力も当然兼ね備えていますが、それと同時に強力なコネを持っている事がほとんどだと思います。

『コネ』

単語だけで聞くと、聞こえが悪いかもしれませんがコネを作るのもそれなりの努力や行動力が必要ですし、ただ何気なく生活していても得ることの出来るコネは限られてくるでしょう。

どんだけ実力があってもそれを発揮する場が無ければ輝くことはありません。

宝の持ち腐れってやつですね。

サッカーの現場でもそうです。

どんだけ知識があって、指導力があっても現場が無ければその知識や指導力を生かすことは出来ません。

私も先日『コネ』でSabadell地区のチームでディレクターやコーディネーターをしている人達の交流の場に参加させてもらいました。

そこで感じたことは、各チームの高いカテゴリーや重役職はだいたいディレクターの友人やその友人で回っているということ。

昨シーズン高校生年代のAチームで結果を出せなかった監督も今シーズンは小学生年代のAチームに抜擢されたり、その逆も同じでディレクターやコーディネーターとそれほど関係の深くない指導者は結果を出しても基本的には高いカテゴリーを見ることは難しいなと感じました。(その場で感じたことなので、結果を出し続ければチャンスはあると思います)

繰り返しになりますが、高いレベルにたどり着くためには実力を上げると共に多くの『コネ』が必要になるということです。

『コネ』を作るにはとにかく外に出て、色んな指導者に顔と名前を覚えてもらう事が始まりです。

ラッキーな事に私は完全にアジア顔なので基本的には1発で覚えてもらいます。良くも悪くも目立つのですね(><)

あとは、やりたい事や夢を隠さずに全て話すこと。

多くの種を撒く事でふとした時にチャンスが転がってくるのです。

あなたがいる世界でもきっとコネが必要な時があると思いますし、コネを作っておくことで思いがけないチャンスが巡ってくるかもしれません。

長い酒の席や、上司に囲まれた空間など少し嫌なことはあるかもしれませんが面倒くさがらずに積極的に顔を出していくことをオススメします‼️

それでは今日はこのへんでっ!

また次回もよろしくお願いします‼️



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!