見出し画像

【健食さん推薦食材リスト】市販で買える17カテゴリー全140品をご紹介!

こんにちは。管理栄養士の健食さんです。

食品会社で商品を作ったり、低糖質や植物中心のレシピをYuouTubeで配信したり、月50万PVのピンタレストの運用をしたりしています。

下記のYouTubeチャンネルで、子育てや仕事や食事の用意が大変だからこそ、体を壊さないように健康的に生きてほしい!という想いで活動しています。

さて、今日は私の推薦食材140品をご紹介します。

動画投稿で「食事を見直しましょう!」と言うだけじゃ無責任なので、私の推薦食材リストを無料noteにて公開することにしました。

タイトルに書いたとおり、野菜、魚、種実、油脂など17カテゴリー全140品のリストです。

このリストは随時更新しますが、新しく1品追加したら、既存の1品を削除して、リストとしては140品の状態を維持する予定です。

140品というのは、2日に1品を使えば10ヶ月でコンプリートできる品数ですから、あまり料理を作らない人でも最初の目安として丁度良いと考えているからです。

また、このリストの中で1度使った食材にはチェックを入れることオススメします。理由としては、食べる食材の偏りをなくすためです。

最近の研究では、多様な食品を食べ続けた方が健康寿命が約4年延びると分かってますから。その分、家族や友人と楽しく過ごせる時間が増えますね。

早速、食材の紹介を始めます。私の買い物カゴを覗き見しちゃってください!!

1. 野菜 (24品)

□ アスパラガス
□ アボカド
□ チンゲン菜
□ ブロッコリー
□ キャベツ
□ ニンジン
□ セロリ
□ キュウリ
□ ナス
□ ニンニク
□ インゲン豆
□ マッシュルーム
□ オリーブ
□ 玉ねぎ
□ カボチャ
□ 大根
□ ほうれん草
□ 小松菜
□ トマト
□ ピーマン
□ パプリカ
□ 生姜
□ ごぼう
□ きのこ全般

2. 魚 (10品)

□ アジ
□ イワシ
□ タラ
□ カレイ
□ ニシン
□ サバ
□ タイ
□ サーモン
□ マグロ
□ シラス

*貝類は圏外のためリストから外しています。

3. 乳製品 (3品)

□ 牛乳
□ チーズ
□ ヨーグルト

4. 肉 (5品)

□ 牛肉
□ 鶏肉
□ ラム肉
□ 卵
□ うずらの卵

*豚肉は圏外のためリストから外しています。

5. 豆 (4品)

□ 大豆
□ 納豆
□ 豆腐
□ きな粉

6. 種実 (11品)

□ アーモンド
□ チアシード
□ フラックシード
□ ヘンプシード
□ マカダミアナッツ
□ ピーカンナッツ
□ 松の実
□ ピスタチオ
□ ナッツバター
□ ゴマ
□ 白ゴマ

*ピーナッツは圏外のためリストから外しています。

7. 海藻 (5品)

□ 昆布
□ とろろ昆布
□ ひじき
□ わかめ
□ もずく

8. 油脂 (8品)

□ ココナッツオイル
□ ギー
□ グレープシードオイル
□ マカダミアオイル
□ オリーブオイル
□ ごま油
□ パーム油
□ アマニ油

*キャノーラ油は圏外のためリストから外しています。

9. 果物 (3品)

□ ブルーベリー
□ ラズベリー
□ イチゴ

10. 穀物 (6品)

□ 玄米
□ 五穀米
□ キノア
□ そば
□ グラノーラ
□ オートミール

*白米は圏外のためリストから外しています。

11. スパイスとハーブ (16品)

□ バジル
□ ブラックペッパー
□ チリパウダー
□ コリアンダー
□ シナモン
□ グローブ
□ クミン
□ ガーリック
□ ジンジャー
□ ミント
□ ナツメグ
□ オレガノ
□ パセリ
□ ローズマリー
□ タイム
□ ターメリック

12. 調味料 (11品)

□ アップルサイダービネガー
□ バルサミコ酢
□ 黒酢
□ ココア
□ バニラエッセンス
□ フムス
□ マスタード
□ マヨネーズ
□ サルサ
□ 海塩
□ しょうゆ

13. 飲み物 (11品)

□ 豆乳
□ アーモンドミルク
□ ココナッツミルク
□ ハーブティー
□ コンブチャ
□ 野菜ジュース
□ グリーンスムージ
□ 青汁
□ 緑茶
□ 炭酸水
□ 水

14. 甘味料 (5品)

□ ハチミツ
□ メープルシロップ
□ ステビア
□ ラカント
□ エリスリトール

15. サプリメント (3品)

□ 食品由来のマルチビタミン
□ オメガ3魚油
□ ホエイプロテイン

16. 適度に食べる食材(適度は良い影響をもたらす) (12品)

□ サツマイモ
□ マンゴー
□ リンゴ
□ さくらんぼ
□ グレープフルーツ
□ ブドウ
□ レモン
□ ライム
□ ミカン
□ キウイ
□ 桃
□ パイナップル
□ スイカ

17. たまに食べる食材(食べ過ぎは悪い影響をもたらす) (2品)

□ ワイン
□ ダークチョコレート

画像1

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。