見出し画像

成功は技術|#004|成功には共通項がある

皆さま、こんばんは。武井です。
本日も「本気で結果を追い求める人」のためにお話をしていきます。

ついに「非常事態宣言」が発令されました。
みなさま、自宅でできることを徹底してやっていきましょう。

結果の出る選手・結果の出る人には共通点がある

私は、成功とか、結果の出る人とか、うまくいく人というワードが基本的に大好きです。

そこに対して人生のほとんどをフォーカスしてきました。

特にコーチという仕事をしていて大切にしてるのは、
成功や結果というものに対して共通点を探そうとしています。

簡単に言えば共通点が見えてしまえば、あとはそれを自分用に置き換えて実践をするだけです。

シンプルに言ってしまえば「うまくいくことを繰り返す」ただそれだけです。

だからこそ本日は、
本気で結果を追い求める方に向けて、

私がコーチをしていて感じる結果の出る選手、結果の出る人の共通点・共通項をお話ししていきます。

結果の出る選手・結果の出る人の5つの共通点

私の中では5つ結果の出る人には共通項があります。
少なくとも現時点ではこの5つです。


①●●さ
②●●で変わろうとする
③●●非なるものにならない
④●●がある
⑤●●●をしない

何は当てはまるかわかりますか?
相当数の個人コーチングをしていて感じる部分の共通項です。

本当に面白いくらいにこの5つが揃ってくると結果がでます。

逆に1つでも欠けていると結果が出ません。

一番面白かった選手はコーチング3ヶ月間は上記が1つもなかったので結果が出てきませんでした。

しかしコーチングを重ねていくうちに、
この5つが揃い始めました。

面白いように結果が出てきます。

その中でも重要な要素

全ての要素が大切です。
どの要素が欠けてもダメです。

結果が出ません。

しかしその中でもある要素は結果を出すためには飛び抜けていないとダメだと感じている要素があります。

それは、
④の「覚悟がある」という部分です。

覚悟があるのとないとじゃまるで結果が変わってきます。

ハッキリ言って何か結果を出すなんて簡単ではありません。
だからこそ価値があるんです。

でも多くは何か、楽しいことだけを想像したり、才能があれば結果が出ると思っています。

しかしそんな甘い世界ありません。
特にプロの世界でそんな甘い世界はありません。

だからこそ言えるのは覚悟があるか。

この覚悟があると、
一気に物事が変わってきます。

行う行動。
一つの発言。
甘えの減少。

一気に変わります。

覚悟が大切

覚悟が備わってくると、以下の3つができてきます。
覚悟がある選手の特徴です。

①目標をいうときに恥ずかしがらない
②現状維持を嫌う
③今までできなかった行動ができてしまう

まず目標をいうときに最初は何か恥ずかしそうにいうところを、覚悟が決まってくると本気でその目標や結果を追うようになります。

本心でその目標が欲しいという表情・口調で目標をいいます。

生半可な人は恥ずかしそうに、申し訳なさそうにいいます。

次に現状維持を嫌います。

まだ甘い考えを持っている人は「変化を嫌い」ます。
変わりたくない!今のままでいい!と言っている人はまだまだ二流だと思います。

本気で変わりたい!結果をつかみたい!と持って覚悟の決まっている人は、現状では満足できなくなります。

常々成長欲に覆われています。

最後に覚悟が決まると、
今まででできないと思っていた行動が簡単にできてしまいます。

例えば、
「文字を書くのが苦手」と思っていた人が日誌が必要不可欠とわかれば、休まず毎日日誌を書くことができます。

「コミュニケーションが苦手」と言っていた選手が、誰よりも声を出すようになります。

この3つの変化が覚悟が決まってくると起きる変化です。

①目標をいうときに恥ずかしがらない
②現状維持を嫌う
③今までできなかった行動ができてしまう

シンプルだけど多くの人間ができていないところだと感じます。

覚悟が生まれると結果が早くでる

最後に本当に覚悟が決まると、
早く結果が出るとお伝えさせてください。

結果が何かにもよりますが、
今までは簡単に得られなかったレベルの結果はすぐに得られます。

だからこそ、
今現在頑張っているのに結果が出ない!という方は努力の仕方が間違っているか、そもそも努力の量が足りないか、

はたまたその結果に対してまだ、本当の意味で覚悟が決まっていない可能性があります。

人は覚悟が決まると本当に行動や発言が変わります。

コーチである私はその瞬間に何度も出会っています。

だからこそその瞬間を知っています。本当に気持ちいい瞬間です。

本日は以上。
最後までお読みいただき感謝いたします。ありがとうございます。

武井 謙介

===========================
体験コーチングの依頼はこちらからお申し込みください。
https://forms.gle/DECUtR4jTPoFBzwS7
===========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?