見出し画像

【施工管理】志望動機の書き方

こんにちは!建職バンクです。

今回の記事では、転職の際に非常に重要となる「志望動機」の書き方をご紹介していきます🗒


全体の流れ

志望動機完成までの流れ
① 自己分析
② 志望動機作成

志望動機を書くにあたって、突然書き始めるのではなく、まずは自己分析をすることから始めましょう。

建設工事において全体の管理をする施工管理は、リーダーシップや責任感が求められる重要な仕事です。
そんな施工管理において質の高い転職をするには、自己分析が必要不可欠と言えます。


自己分析を行う

画像3

転職におけるステップの中で非常に重要なのが「自己分析」です。

自己分析をしっかり行うことで、自分の「強み」や「癖」を理解し、転職において自分の強みを最大限に活かしたり、企業とのミスマッチを防ぐことができます。

自己分析には大きく3つのステップがあります。


1. 過去の経験を振り返る

・どの業界でどのような仕事をしてきたか
・経験者の場合、どういった物件・構造の、どれほどの金額規模の工事を、どれほどの期間で、どの立場(現場代理人、現場代理人補佐、現場など)で行ってきたか
成功体験失敗体験、そこから学んだ事は何か


2. 経験から自分の特徴(スキルや価値観など)を整理する

・仕事の中で喜びやりがいを感じる場面
・過去に環境を変化させたとき(進学・就職・転職など)の判断基準
・自分が持っている業務を進める力
・自分が強みとする専門的なスキル


3. 今後の目標を立てる

・どのようなやりがいを感じながら働きたいか
・施工管理としてどのような工事に携わっていきたいか
・どのようなスキルを活かしていきたいか


志望動機を書く

画像3

志望動機の書き方

具体的に書く
過去(経験)→ 現在(経験から感じたこと)→ 未来(今後の目標)という流れで書く
・企業側が求める人材を踏まえて、自分の強みから実現、貢献できることを伝える


最後に

今回は志望動機の書き方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

転職の際、志望動機書は重要ですが、伝えたいことを簡潔に文章化するのは難しいですよね。

建職バンクでは「転職アドバイザー」が求職者の方々の履歴書や志望動機書の添削、面接の対策など徹底サポート致します!

転職したいけど自信がない… 転職するかどうか迷っている…などなど、少しでも興味のある方はサイトまでお越しください!お待ちしています。

また、この記事がいいと思ったらTwitterなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです😀
↓ 記事一番上のSNSアイコンからシェアできます!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?