見出し画像

いつまで勉強してんねん

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えします。
3分で読めます。

今回は「勉強」と「実践」についてです。

【タイミング】

「動画編集」を勉強中です。
勉強するキッカケは以前初期投資10万円超!タイムイズマネー!動画編集ソフトを買って勉強中の話の中で熱弁させて頂きましたのでお時間ありましたらぜひ見てください!

勉強していると気づくことがあります。
「あれ?このまま勉強しててもなんか伸びない感じがする」
確実に進歩はしているのはわかるんですが
なんか足りないというか、飛躍的な伸び代が見込めないというか…

教科書を見て1ページ目から順にめくっていくのは抜け目なく学ぶという点ではいいかもしれません。
ただレールに沿って最後のページまで順番に学んでいけばスピード感はありません。

僕はせっかちですし飽き性なのでこのやり方は向いてません。
掴み程度の基礎を学んだら最後のページに飛びます。

動画編集の場合ならYouTubeから気になるものを選んで同じような動画を自分でつくります。
受験勉強の場合なら赤本をやってわからないところを把握することで逆算して勉強できます。

ゴールを知っておくことで、逆算した行動がとれます。最短ルートを見つけ出し効率よくスピード感のある勉強を心がけています。

ただこれって所詮は自分の中だけの話なので
最悪やらなくても何もなく過ぎ去っていくものですよね。


【やらざるを得ない】

人それぞれ自分にあったやり方があります。
僕は自分自身に現実を突きつけて、やらざるを得ない状況をつくることで火事場の底力を発揮できたりします。

動画編集の場合なんかはある程度の基礎を学んだら、すぐさま実践です。
YouTuberの方に営業をかけて依頼を頂いて動画を作成して納品。ぜんぜん技術もないのに。
ただ相手がどういう動画をつくりたいかさえわかれば、要望通りにつくるだけです。
動画編集は数学とちがってやろうと思えば誰でもできます。やる気次第です。
もうやるしかない状況つくればどんどん上達します。

仕事もそうです。お客様から頼まれたことに「NO」と答えることは簡単です。
できないものはできませんとしっかり断るという精神も時と場合によっては必要です。
しかし僕はできないことでも「NO」とは言いません。
そして本来できなかったはずのものを何とか可能にして、さらに相手が求める以上のサービスを提供します。
これって良いことしかありません。
win-winなんです。なにより自分が成長できるということは超絶魅力的です。

これらは自転車とおなじです。
難しいのは最初だけで、一度漕ぎ出ぜばあとは簡単です。作業です!

【まとめ】

勉強も大切だけど、いつまでも勉強してては伸びないということです。
とりあえずやってみる。実践あるのみ。
試合をやってみて初めて改善点が見つかることもあります。
できないことも挑戦してみることでできるようになったりします。

とりあえずやる
なおかつやれなかったらヤバい状況をつくることが成長には非常に重要です。
さて、明日もワクワクすることをとりあえずやってみます。みなさんもとりあえず何かやってみてください!

本日もありがとうのざいました。

この記事を読んでくださったアナタが前向きな気持ちになり、人生のプラスになればと心から願っております。お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊

【 次回予告 】

学生時代のバイトはドン底でした


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業 #新規事業 #サービス #不労所得 #西野亮廣 #西野亮廣エンタメ研究所 #宝物 #財産 #感謝 #タバコ #喫煙

この記事が参加している募集

私のイチオシ