見出し画像

イラストレーター シライケンが選ぶ2023・年間ベストパン発表!!! 

どうも。イラストレーターのシライケンです。今年もこの季節になりました。皆様、今年一年どうでしたか?

シライは漢字一文字で表せば、

単に太りました。
もちろんパンのせいではありません。


2023・年間ベストパンとは?
パン好きなシライが1年間食べた中で一番美味しかった・記憶に残るパンを発表するアワードです。今年で6年目です!過去の傾向を見るともちろん味で選んでいるものの、ビジュアル、その店の雰囲気も加味されているようです。

昨年のベストパンはC'EST UNE BONNE IDEE のマラサダ・レモングレーズでした。受賞コメントとして、「パンに成り切り」演技したシライが音声コメントしたものの。その店の人がコメントを寄せたと思われるというなんとも残念な結果に。。


発表の前に今年の個人的パントピックいくつか。


✨パン屋増加中✨

ビジネスになる!=儲かる!!
という事でパン屋増加中です。自分の住む片田舎でも飲食を営む地元の会社が開業しました。増加によってシェフとか人集めが大変だろうと心配してます。アマムダコタンの成功で似たような店も増えています、それを越えて行くようにアマムダコタン系列アイムドーナツ?がいつの間にか5店舗になってます!プラス桜新町に更にダコー開店。ネクストステージに行ってます。
それに比べて高級食パン店は逆に減少。競争相手が少なくなり生き残った店はそれなりに儲けているのか気になる所です。


✨ゴディパン✨

有楽町に降臨!

パン屋増加の中で別格の成功店と言えるのが、あのチョコレートのゴディバが始めたパン屋・ゴディパンです。

Theビジネス!最近のゴディバといえば高級チョコレートから庶民チョコレートに降りてきた感じでコンビニでも期間限定で買えたり変化が見られた中、ブランド力を大いに使いパン屋進出。上手いですよね。惣菜系が少なくコストもあまり掛けない方向なのでしょう。ビジネスとしては正解です。これから更にパン屋が増える中、早い段階で出店。開店から時間は経つも整理券は早々に配布終了とまだまだ勝ち組な様子です。

「わけわけパン」
チョコ推し全開のパンたち
「ショコラティエのカレーパン」
チョコとカレーの競演
こちらの写真は開店直後の整理券配布時間です。現在の配布時間はHP等でお調べください。
グランドオープン前の煽り壁!

✨ユヌクレ移転✨

豪徳寺のパン屋といえばユヌクレというだけでなくパン業界でも別格なポジション。デニッシュの美しさは日本有数です。そんな店が移転!パン好き界隈に衝撃走る!どうやら長野に行くようです。コロナになってからは通販のみで運営してそれだけで営業出来てしまっていて場所が関係ない事を証明。それまでの歴史がそうさせたのも有りますが。自分たちのペースのパン作りに舵を切った印象です。跡地には御縁があったようでBlanc à TOKYOが入りました。こちらは惣菜系が美味しく必食ですよ。

✨新規開拓✨
今年行きたいパン屋はほとんど行けました!どこも最高のパン屋でした。

🍞パン屋塩見(代々木)🍞

シライケン絵日記より
反射
代々木とは思えない


みっしり
甘み重みの食パンは必食!
薪窯専用マキ

🍞TENERA bread&meals(白山)🍞

チラ見
野菜モリモリ
ナイスクロワッサン!


看板

🍞ROUGE GORGE(白山)🍞

この建物全部が店舗です。嘘です。
🍓苺デニッシュ🍓
寒かったな
覗き見

🍞BAKER AOYAGI
(東北沢・駒場東大前)🍞

あの原宿なんすかぱんすかの
元シェフの店
看板
店の前、某事故のあった通りらしい


シライカヌレ
白井邸
(旧前田家本邸・駒場公園)
クロワッサン
メロンパン

🍞beaver bread brothers(虎ノ門)🍞

洒落てる
シライケンを迎え入れるパンたち
カレーパンとソーセージパン
旨い!
シライケンを見送るパンたち
洞窟

🍞Blanc à tokyo(豪徳寺)🍞

かわいい~
ゴマの群れ
クロック・ムッシュ卿
パン好きには馴染みのある風景
先程も出てきたユヌクレ跡地
無事にオープン何より!

そろそろ発表!?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
発表前に恒例のコマーシャルです。子供向けに描く仕事が思っていた程、多くないかなと思いこちらをCM!
月刊ジュニアエラ・パックンの英会話コーナー(朝日新聞出版)


仕事依頼・相談はcontactより

http://shiraiken.tumblr.com/★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ではでは、2023・年間ベストパン

発表!!!!!!!!!!!!!!

ベーカリーバンク(日本橋兜町)の
「✨カレーパン✨」です!!!!!

2019年以来のカレーパン選出!
サワードウを使ったパン粉でザクザク!

ザクザク衣を着た揚げカレーパン。
硬すぎずナイス食感ザクザク!!
甘めなのも高ポイントです。今まで意識していなかったけど甘いのが好みなようです自分。それとも好みが変わったのか?カレーパンはパン屋の定番でどの店も工夫こだわりで勝負していて面白いです。定番だけに買う確率が高く、マイナス評価だとその店の全てのパン評価に繋がる恐ろしいパンのひとつです。ザクザク最高&生地は水分ありの柔らかめで最高。自分は変なので揚げたてよりも冷めた状態が好きです!是非、お試しを!
ザクザクの盟主ツオップのカレーパンと改めて食べ比べたところ、ベーカリーバンクの方がザクザク感あり。冷めた状態でのバリバリ感もありました。凄すぎる!

溢れんばかりの具たち
オッサン(シライ)以外、女性
パン棚

こちらの店舗は雑貨、フラワーショップなどの複合施設BANKの一部です。名前の由来は旧銀行跡のため。easeのパティスリーがオープンさせたのも面白いところ!

目印はオリーブの木
銀行強盗って無くなりましたね


クロワッサンも美味い!
ショップ案内は紙幣風デザイン
銀行

🪅BEST PAIN OF THE YEAR🪅

 ✨CURRY BREAD / BAKERY BANK ✨

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

今年は目標であった地方遠征が出来なかった事が残念でした。。愛知のブーランジュリーヤナガワとKISOに行ってみたかったな。来年は果たして行けるのか!?そして来年のベストパンは!?


最後に改めてシライケンCM
仕事依頼・相談はcontactより

http://shiraiken.tumblr.com/

仕事依頼でサポート出来ない方に朗報!今年はベストパンは有料記事にしてみようかと思ったりしたものの、いきなり有料もなと思いまして、それだったら下の方に支援サポートってのがあったので奇特な方は是非ともサポートしてみてください!

宜しくお願い致します!!

ではでは良い年末をお過ごしください!!


過去のベストパン2018ベストパンhttps://ameblo.jp/kenshirai/entry-12427687831.html

2019ベストパンhttps://ameblo.jp/kenshirai/entry-12555563646.html?frm=theme

2020ベストパンhttps://ameblo.jp/kenshirai/entry-12645154986.html

2021ベストパンhttps://ameblo.jp/kenshirai/entry-12717940803.html

2022ベストパン
https://note.com/kenshirai/n/n6972963df73d



シライケン(イラストレーター)
趣味・パン屋巡り&スポーツ観戦(ジェフ千葉) 現在、雑誌、広告、TV、Web、マンガ/4コマなど幅広く活動する傍ら、様々な空間、形で作品を発表しています。

Instagram

この年間ベストパンを最後まで読んだ奇特な方!サポートお願い致します!!!