見出し画像

バイトしなくては!

(画像は一切関係ないです(笑))

昨日は、一年間勤めてた市民プールでの最後の勤務でした。

基本の仕事はプール場内の監視や清掃。小学生が飛び込もうとホイッスルを吹いて「危ないから飛び込まないでね~」と注意したり、高圧洗浄機で床をきれいにしたり。

他にはプール教室の指導員もやらせてもらいました。生徒はほとんどが小学生。クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法をマスターさせることが目標でした。

不満があったわけじゃないんですけど、「業務内容が自分の成長につながっているか?」とか「やりがいを感じてるか?」って考えた結果として9月いっぱいで辞めよう!と決心しました。

今後は何のバイトするのかというと、実はまだ決まっていない(笑)

今の僕は実家暮らしなので家賃、光熱費、水道代、三食分の食費とかを考える必要はない。でも普段の生活(昼ごはん、電車移動、買い物、友達と遊ぶなど)にかかる出費は自分で賄うことになってるので、何か収入源がないと立ちいかなくなってしまいます。

貯金の方は、この夏の間で友達と遊びに行ったり、パソコンを修理したり、新学期の教科書を買ったりしたので出費がかさみ、来月のクレジット引き落としでがっつり削られる予定…

こ、これは圧倒的ピンチ…!
(気づくの遅い)

ということで今の僕がやるべきなのは、次のバイト探し

なんですけど、「シフト入ってよ」とか「この日暇でしょ?」って言われるのがそこそこ苦痛だったので(ヘタレですみません…)、次やるとしたら

・シフト制じゃない
・働きたいときに働ける
・技術が身につく仕事

っていう条件のバイトをしたいです。
自分でもワガママ言ってることは分かるけど(笑)。

それで今、収入源として考えているのは

①Webサイトの収益化
②noteの収益化
③単発バイト

この3つ。一つずつ見てみると…

---------------------------

①Webサイトの収益化
まだサイト開設すらしてないですが。(笑)でも、実際に収益化に成功してる人が周りにいるし、自分の作品としてかっこ良くて面白いWebページを作ってみたい、っていうのも一つ。WordPressを使えば素人でもクオリティの高いものを作れるみたいだし。記事書いたり、図表を作ったり、写真を撮影したりするの結構楽しくやれてるから、この選択肢はかなりアリだと思います。

②noteの収益化
理由は①とほとんど一緒です。違いを挙げるなら2点あります。一つは始めるときの手軽さ(手続き的な意味で)。もう一つは、noteだと文章書くときに文字色を変えられなかったり、下線引けなかったり、文字サイズ変更が効かなかったりして見やすい文章を書きづらいところ。とはいえ自分がnote界隈で有名になったら、それがえんじnearの知名度にも影響してくるのかも知れないって考えるとこっちも捨てがたいです。

③単発バイト
これに関しては以前からスポーツモデルバイトに登録済みで、一回だけ参加した事もあります。(「スポーツモデル」:テレビ番組やCM撮影の際に、カメラの前でスポーツをするエキストラ)単発なので、自分の都合に応じて働きたいときに働けるのがメリット。あと一回当たりの単価が大きい事もgood。デメリットとしてはスポーツモデルの募集が不定期かつ日程が平日だったりするので、なかなか入れないこと。
-------------------------

自分の能力として「分かりやすいコンテンツを作れる」っていうのがあるので、それを生かしてさらに磨くためにも、文章書く系の①と②には是非トライしてみたいです。いつ収益が出るかわかりませんが(笑)

そんで参加できる時はスポーツモデルに応募するっていうのがいいのかな。

それと普段の出費を極力減らす(水筒持参、昼は食べない、移動は自転車で済ませる、外食を減らす、図書館の利用など)ことも必要ですよね、きっと。

何か良い知恵をお持ちの方いましたら教えて下さい m(_ _)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
【所属】早稲田/ 先進理工/ 応用化学/ 2年 【やりたいこと】自分の個性を知る/ 早起き体質化/ 一人暮らし/ ドイツ旅行/ 研究者になる/ エネルギー問題・ごみ問題の解決/ ブログ収益化/ 読書/ 巧い文を書く/ 書評執筆/ 山を丸ごと購入→開発/ 取材記事/ 写真・動画編集

こちらでもピックアップされています

独りごと
独りごと
  • 28本
コメント (10)
いや金の亡者ではないでしょ笑笑

でもけんしんがブログで金稼ぎ出したら俺は嬉しい
将来的に
今度直接話そ!
あざす!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。