マガジンのカバー画像

3Dプリンター

16
専門的な話よりも、3Dプリンターでつまづくポイント、活用例、業界動向などを書いています。 自宅ではSnapmaker 2.0を使っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

累計500万個販売、イギリス発のオーダーメイド「栄養グミ」が売れている理由

なんと3Dプリンターでパーソナライズされた栄養グミを届けるサービス。 自分の食事状態をWeb…

ドライ機能搭載フィラメントボックスの自作

3Dプリンタのフィラメントボックスを作った事について、Snapmaker公式に紹介されました! ド…

日本発の「3Dプリント住宅」に世界から“羨望の眼差し”が集まる理由

実用が見えてきた「3Dプリント住宅」「3Dプリント住宅」がだいぶ実用フェーズになってきました…

【日本発】金属の3Dプリントで世界で売る、凄い黒子スタートアップ

金属の3Dプリントには昔からとても注目してましたが、2Dのプリント基板に向けて金属インクジェ…

CADと融合した3Dプリント設計

業務用3Dプリンターで斜めに印刷するものがあるのは知っていましたが、下記の動画のように、今…

3Dプリンターで電池が作れると変わること

3Dプリンターでリチウムイオン電池を作る技術が開発されたとのこと。 リチウムイオン電池に限…

Snapmaker 2.0のケース【3in1 3Dプリンター】

Snapmaker 2.0のケースを作った 少し前に作ったSnapmaker 2.0のケースを作った時の情報を残そうと思って記事にしました。 ※本記事に貼ってある商品へのリンクはAmazonへ飛びます。 3Dプリンターは結構時間を取られるので、時期によっては1カ月とか放置することも良くあります。 そのため、機材やフィラメントの状態保持の観点からもケースやカバーは何らかあった方が良いと思います。 ベースはイレクターパイプとプラダンです。 正面の扉はプラダンだと段々ヨレヨ

こんなものまで!?1台3役の3Dプリンター、Snapmakerで1年色々作ったまとめ動画

3Dプリンタ2台目となるSnapmaker 2.0で色々作ったまとめ動画をYoutubeに公開しましたので紹介…

3Dプリンターは材料革命を起こす可能性がある話

先日、こんなツイートを見ました。ここから思った妄想を記事にまとめてみます。 今までの金属…

AR時代はすぐそこ ~あらゆる物に情報が埋め込まれる時代

樹脂にQRコードを埋め込む技術マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、3Dプリンター…

3Dプリンターで“印刷”された公衆トイレが街に登場する

建築物を3Dプリンターで行う取り組みは色々行われていますが、ついに日本でも登場し始めるよう…

3Dプリンターを駆使したストップモーションアニメ「冬季オリンピック北京2022」

イギリスBBCが制作した「冬季オリンピック北京2022」のプロモーション映像が、3Dプリンターを…

歯肉と歯の3Dプリンター用樹脂材料が発売された

歯肉と歯を造形した総入れ歯が3Dプリンターで出来る材料が発売されたとのこと。認証取得済の材…

3Dプリンターで何を作るか迷った人へ

■ 流行ってるから3Dプリンター、は危ない✔️ 3Dプリンターが流行っているからとりあえず買ったのは良いけど、数ヶ月したら作りたい物が無くなって放置。 ✔️ 3Dプリンターが流行っているから使ってみたいけど、何作って良いかわからない。でも買ってみようかな。 っていうこと、ありませんか? このような状態ですと、残念ながら使われないまま眠ってしまう可能性が高いと思います。 なぜ使われなくなるかを考えると、やりたいことが「3Dプリンターを使う」であるのは買って数か月の間だけ