マガジンのカバー画像

転職記録・キャリア考察など

7
2021年に転職しましたので、転職前後の色々について書きます。それほど世に多く出ていない事例だと思うので1つの参考になれば。 その他、これまで色んな業界と触れてきた経験から、キャ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

本田圭佑さんのメッセージ

本田圭佑さんのメッセージ

近大卒業式に本田圭佑さん 夢実現へ「限界を決めず欲望の解放を」

卒業のタイミングで、嬉しいサプライズですね~!

最初から夢のイメージがしっかりしている人は突き進めば良いです。
ただ、人間の興味って多かれ少なかれ移り変わりますし、しっかりしていた夢のイメージが崩れることもあります。

夢のイメージがしっかりしていない人(自分含む)は色んな物に浮気しながらチャレンジを増やして、強みとする中心を確率

もっとみる
技術記事を見分けられるエンジニアの「眼」

技術記事を見分けられるエンジニアの「眼」

note公式で「エンジニアでよかったこと」で記事を募集しているというので、書いてみます。

■ 筆者について私はエンジニアですが、何の?と言われると大項目では「電気系エンジニア」に入ると思います。
最近良く言われるITエンジニアやWebエンジニアではありません。
また、研究者でもありませんが、学会や論文誌に投稿する機会のあるエンジニアです(トップの画像は、とある論文誌の表紙です)。

■ エンジニ

もっとみる
これからのキャリア

これからのキャリア

本日の気になるニュース。

これからの時代、働く側もこういう視点が大事かなと思った。
今までキャリアで何に情熱を注いできて、今後どうしたいか。

個人的には割と何でも楽しめる性格なので、仕事してる時は仕事を楽しんでます♪

【転職後記】大企業エンジニアが転職して良かったこと、悪かったこと

【転職後記】大企業エンジニアが転職して良かったこと、悪かったこと

【お題】#転職してよかったこと
noteでこのお題を募集してました。

まさに転職して半年程度経った私が書かないわけにはいかないだろう(笑)
ということで書いてみます。

一般性の無い詳細な技術内容、批判するような内容、金銭的な内容には触れていませんのでご了承ください。

どういう転職?私は大企業の電気通信エンジニアから、昨年転職しました。その理由や転職活動については下記記事に細かく書いてあるので

もっとみる
2021年できたこと

2021年できたこと

出来たことの振り返り
2021年の間に、やりたいな~と思っていて実行できたことを下記記事に書いています。

大きなこと少なくとも今後数年以上は影響のあることです。

■ 転職した
いつかしようかな~と思っていたんですが、タイミングは突然やってきました。

■ EOS R6を買った

8年ぶりにメインカメラを変えました。

■ WordPressブログを立ち上げて旧ブログ引っ越し完了した
突然思い立

もっとみる
大企業エンジニアがアラフォーで転職した話

大企業エンジニアがアラフォーで転職した話

この度、アラフォー(40歳前後)のエンジニアが転職しましたので、その際の体験を記事にしておこうと思います。転職に正解は無いと思いますので、数多ある転職事例の一つとして参考になればと思い、記事を書きます。
記事内に宣伝や忖度は一切ありませんので、安心してお読みください。

以下、ブログに6000字の記事を載せています。
色々な方からDMを頂き、「参考になった」、「励みになった」等の反響を頂いた記事な

もっとみる
2枚目の名刺(個人名刺)デザインしました。

2枚目の名刺(個人名刺)デザインしました。

2度目となる、2枚目の名刺(個人名刺)をデザインして発注しました。

1枚目が表、2枚目が裏です。
製作から発注まで、2時間弱でした。
参考にしたサイトは下記です。

✓ 【2021年】名刺作成サイトのおすすめ人気ランキング10選
✓ ラクスル
✓ vistaprint
✓ パプリ by ASKUL

最終的に、ラクスルで発注しました。
サービスはどこも似ていると感じましたので、私の選定基準として

もっとみる