見出し画像

在宅勤務Hack その5 快適な在宅勤務に大切な5つのこと

ようやくHack Week最後の記事にたどり着きました。。。今回は集大成ということで私が思う在宅勤務に大切な5つのことについて語りたいと思います。

改めて今回のHack Weekで書き上げようと思っている(た)記事の一覧です。
・7/13(月) 在宅勤務で部屋のレイアウトを変えた
・7/14(火) 在宅勤務で使っている机や椅子などについて
・7/15(水) 私の在宅勤務環境:ハードウェア編
・7/16(木) 私の在宅勤務環境:ソフトウェア編
・7/17(金) 快適な在宅勤務に大切な5つのこと(本記事)
スケジュールはグダグダでしたが、何とか書き上げました。。。

在宅勤務に大切なことその1:ネットワーク

これは当たり前といえば当たり前なのですが、在宅勤務で大事なのはネット回線のスピードです。これはZoomなどのウェブ会議でストレス無くやり取りをするために最も大事なことです。あと、回線って常に安定しているとは限らないので、大事な会議やウェビナーで話す場合なんかはバックアップ回線があると良いですね。我が家ではメインをNuro光、サブをケーブルテレビ(iTSCOM)を引いています。それぞれの速度を共有しておきます。上がNuro光、下がiTSCOMです。Nuro光、引ける環境であればオススメです、圧倒的に早いです、はい。

FireShot Capture 014 - インターネット回線の速度テスト - Fast.com - fast.com

FireShot Capture 017 - インターネット回線の速度テスト - Fast.com - fast.com

あと大事なこととして光回線などを宅内に引いた先は有線LANで接続することを強くお勧めします。無線は便利といえば便利なのですが速度の減退が大きいのでもったいないです、また都会の場合、無線の帯域を近所で奪い合っているのでこればっかりはどうにもなりません。パソコンやMacにLANポートが無いケースもあると思いますが、アダプタを買ってください、確実に買う価値があります。

在宅勤務に大切なことその2:仕事用の空間

これは特に都心の住宅事情では難しいケースもあるかもしれませんが、仕事専用の空間があったほうが良いですね。これは仕事の守秘義務的な観点でもそうですし、家族と同居している場合、やはり専用の空間があったほうが仕事に集中できると思います。どうしても難しい場合はせめて、部屋の中に一区画決めてここに座ったときは仕事モードだということを自分と家族の決め事にすると良いのではないかと思います。私はラッキーなことに自分の書斎(将来的には子供部屋)を今の所、使わせてもらっていますので快適に在宅勤務ができています(家族に感謝です)。詳しくはこちらの記事を参照してください。

画像5

在宅勤務に大切なことその3:マイク

次にとても大切なことととして、マイクを挙げたいと思います。え?カメラは?ヘッドホンは?と思われるかもしれませんが、一番大事なのは私の考えではマイクです。カメラがしょぼくて見た目がはっきりわからなくても、ヘッドホンやスピーカーがしょぼくて音が割れててもウェブ会議するにあたっては相手にほとんどストレスはかけません。一方でマイクが悪いと相手にとってとてもストレスです。会議って耳から入ってくる情報量が圧倒的に多いんですよね。なのでぜひPC/Mac内臓のマイクではなくて外付けのマイクを何か買ってください、iPhoneに付いてくるマイク付きのイヤホンでも内臓マイクよりだいぶマシです、ヘッドセットもお薦めです。私の場合はこちらのマイクとヘッドセットを使い分けています。ご参考まで。詳しくはこちらの記事を参照してください。

在宅勤務に大切なことその4:コミュニケーション

在宅勤務に限ったことではないですが、やっぱり仕事で大事なのはコミュニケーションでしょう。在宅勤務では廊下の立ち話やちょっと席に行って、声かけるみたいのが無いので意識的にビジネスチャットやウェブ会議で声をかけたり、かけてもらいやすい環境を整えることが大事だと思っています。その際に重要なのが、やってる会社や人にとってはあたり前のことだと思うのですが、オンラインカレンダーでのスケジュールの公開です。何か聞こうと思った時に相手が今会議中が時間ありそうかわかるとチャットで声がかけやすいし、ウェブ会議の調整もスムーズです。在宅勤務の場合、勤務時間が人それぞれだったりするので、食事やプライベートの時間をブロックしておくことも大事です。私は朝食と娘を幼稚園に送る時間、夕食と子供達を風呂に入れる時間を毎日ブロックしています。9時~5時が就業時間と決めるのも一つのやり方だとは思いますが、在宅勤務のメリットを活かして昼間ちょっと個人的な用事を済ませて、夜間や早朝に埋め合わせをするなど柔軟な働き方がもっと社会全体で認められてもいいですよね。ただ常識的な時間外のメールやチャットには気をつけましょう(私も良くないと思いつつやってしまうことがあります)。

画像3

在宅勤務に大切なことその5:楽しめる工夫をする

最後も在宅勤務に限った話ではないのですが、自分なりに仕事を楽しむ、楽しめるように工夫することが実は一番大事ではないかなと思います。仕事なので、やりたくないことをどうしてもやらなければいけないこともあります、でも幸せなことに先進国に住んでいる我々には職業選択の自由があるので、どうしてもやりたくないことしかない仕事をいつまでもやり続ける必要なんて普通は何もないはずですよね。楽しいことや好きなことが何かあるか、つらい仕事の先に何か楽しい目標があるから、その仕事をしているはずなので、どうすればもっと楽しくなるのか自分なりに工夫したり、上司や周囲と調整をしたりすればいいと思うんですよね。在宅勤務だからこそ、仕事の環境を自分が楽しめるようにお金をかけるのは良い投資ではないかと思いますし、あるいは、在宅勤務だからこそ、仕事をもっと楽しめるように、ちょっとした気分転換を仕事の合間にしてもいいと思うんですよね。ずっと気分転換してちゃもちろんマズイわけですが。。。

画像4

まとめ

いかがでしたでしょうか、私の場合、まだまだ在宅勤務が続きそうな気配ですので自分なりに気をつけていることを挙げてみました。何かの参考になれば幸いです。在宅勤務Hackに関しての記事はこれで終わりますが、これからもほそぼそとNoteで思いついたことを書き続けたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?