見出し画像

ライフプランシュミレーションって何で自分と妻と子供だけなん?

以下のをやってみたけど、自分と、妻と子供しか考慮されないところが不満。

こっちは、年齢も幅でしかでない。

これからの日本で生きていく上で介護の問題ってすごい大きな問題やん。そのためには、自分のと妻の両親の年齢とも合わせて、それぞれの兄弟姉妹も含めて年齢のタイムラインにしてほしいんだよね。

こどもの教育費とか、定年やら年金やらはそんなに重要じゃないねん。だって、それはある程度見込んでこっちも将来描いてやってるやろ。ていうか、普段いっしょに暮らしてるメンバーについては、わざわざこんなサービス使わなくても、そんなところで考えが漏れることなんてないでしょ。

それに対して、介護の問題とかは、自分の両親が助けが必要になるようなタイミングで、他の兄弟が動けへんとか、自分が動けへんタイミングがあるかもとか、そういう自分では思いもしなかったことが起こり得るってのを先に教えてくれるから意味あるんちゃん?

いくつかのサイトでやってみたけど、60歳になったら退職金がぽ〜んって入って、その後資産を減らしなら5年後ぐらいから年金をもらいながらやってくみたいなグラフでてくるやつばっかでさ、しょ〜〜〜もなって思った。

こういうの、FPへの相談や、保険の営業だのそんなのへの入り口やって分かってるよ。けど、これでは入り口から入っていくことないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?