見出し画像

川越さんぽ!そこはヴェネツィア

暑いと 街歩きも自粛しがち!しかも!
3度目の緊急事態宣言が出された 埼玉県

これは!チョット前の休日にドライブをした記録です

画像5

今回は!田んぼが何処までも緑の絨毯に見える
関東平野!!って感じ満々の この辺りを

川越さんぽ!

画像15

画像16

田んぼに水を送る運河沿いの道を走っていると

画像6

地図A地点です

こんな水色の・・水門?堰?・・知らんけど

画像9

見よ!この

瀑 布

画像7

どうだ?よじれ隊の諸君!かなりよじれたでしょう💕

画像8

下流には

小魚釣る人の影 川面に ひとつ浮かんでた
風が吹くたび 揺れていた
20歳になったばかりの僕は
別れた女を責めながら
いっそ 死のうと泣いていた
恋は 一度と信じてた
思えば遠くへ来たもんだ
今では女房 子供持ち
思えば遠くへ来たもんだ
あの頃 恋しく思い出す
〜思えば遠くへ来たもんだ〜作詞:武田鉄矢

画像10

土手を上がって もっと太陽に近づくと

地図B地点です

朝日航洋(株)のメンテナンスセンターと
朝日ヘリコプター(株)が並ぶ ヘリコプター好きには堪らない場所

画像4

さすが!朝ヘリコ
国土交通省のヘリコプター発見!【おおぞら】かな?

画像1

左が朝日ヘリコプター!格納庫と社屋
右が朝日航洋メンテセンター

画像2

チョット!振り向くと!
またまた!身も心もよじれ隊 見事な水門 好きなもん!

画像3

大谷川雨水ポンプ場!

ん?!
ここは パリ在住の川越人!

ムーンサイクルさんが記事にしてくれた場所 

画像17

後ろ髪ひかれ隊!だが・・ここを後にして!

また大運河(農業用水路)沿いを走ると

画像11

smallな分岐水門を発見!

画像12

意外とひゃっけ~ぇ水でしたよ(百恋水とも言いますん)

ここは!流れの早い大運河(農業用水路)

画像13

幾つもの水門や堰により 分岐された運河が張り巡らされた

画像14

水の都 ヴェネツィア 

SAITAMA VERSION !

です!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。