見出し画像

桶川さんぽ!一番街から桶川小学校

川越の一番街と言えば

川越一番街通り

蔵造りの町並みで有名な観光地!

実は桶川にも【一番街】があるんです
今日はここからSTAR

桶川さんぽ!

JR桶川駅 東口

東口駅前の 一方通行を逆行します

北へ向かいます

川越のような観光地ではありませんけど💦

ヤジマ 本店はメガネ・コンタクト・補聴器
時計のヤジマは西口のマイン店!

すぐ近所にある写真・カメラの ひまわり堂
この両老舗店舗がある通りが

桶川一番街商店会!

桶川一番街商店会の通り

昔から続くお店や会社
新しく営業をはじめたお店など
地域密着型 桶川一番街商店会の通りを
ちょっと歩くと!

娘娘にゃんにゃん 桶川店は ここにあるんだね
まだ 休業してるの?かな??

上尾の娘娘井戸木いどぎ店には
スタミナラーメン!をいただきに行きます

楽しいお店 愛郷

【あいごう】と間違いやすい
愛郷あいきょうからの

のみくい処 つちのこ

つ ち の こ! って

まだまだ知らないお店が多い通りですなぁ😅

桶川一番街の通りから
更に北へ向かいます

途中で右折して旧中山道きゅうなかせんどう方向
左は桶川小学校の校庭 右は墓地が見える

この小学校
元は市立桶川北小学校で僕らの頃は
毎年 7校アール大会(陸上競技)の
開催校でした
7校アールのアール(R)は
Rikujoの頭文字からなのか?は不明
確か 伊奈町の小学校と合同だった?ような不明
確か 小学四年生のケンちゃんは
【走り幅跳び】の選手として
バンビのように跳躍して
早々に応援席の人になりましたなぁ事実💦

桶川市立 桶川小学校

学校の始まりは明治維新時代の
1872年明治5年11月5日に開校した 
興川学校からです

この学校は学生頒布が明治5年の8月に行われ
その3か月後の同年11月に周辺地域は勿論
全国に先駆けて
桶川宿本陣ほんじん開校しました
大抵はなどに設置されることが多かったが

桶川宿 本陣跡


場所を宿場の本陣としたのは珍しいことでした

のちに桶川尋常小学校となり
1907年明治40年
のち桶川南小学校の地 桶川駅の近くに移転
桶川小学校と改称
つまり歴史上では桶川小学校と称する学校が
2つあることになります

1952年昭和27年に(旧)桶川小学校の分校
桶川町大字桶川558番地
(現在は桶川市西1-4-27で桶川小学校の所在地)に設置

1957年昭和32年分校から桶川北小学校創設され
同時に(旧)桶川小学校本校桶川南小学校改称されます

桶川町立桶川南小学校
昭和34年(1959年)Wikipediaより

これ以来両校は別の学校として存続していくが
桶川北小が規模を大きくしていくのに対して
桶川南小は児童数が
市内の他校に比べて極端に少なく
全学年各1クラスという状態が
しばらく続いていました

高度成長以降 人口が急増した
衛星都市の中心部にありながら 
稀な例ではありますが
江戸時代以来の街の中に設置されたこともあり
元々の学校として小規模でした

そして
その影響があってか(駅東口の再開発にも押され)

2006年平成18年度の授業をもって
桶川北小、桶川南小の両校が廃止され

2007年平成19年度からは桶川北小学校の跡地に
新たに両校を合併した
(現)桶川市立桶川小学校新設されました
校舎や体育館等は
既存の桶川北小学校だった物を使用しています

桶川南小学校跡【ことぶき広場】

教科書は南小裏の高砂屋書店でしたね
まだまだ奥深い桶川の歴史は また今度!

べに花畑

観察的撮影【観撮かんさつ】です

花は まだまだですね!

でも緑色は益々濃くなってきました

ケンちゃん的 手探てさぐり桶川グルメ!

きんぐKitchen

ラーメンきんぐ!
または単に「きんぐ」呼ばれる
人気にんき町中華まちちゅうか

昔 桶川駅前通りにあった 中華十八番
流れを汲む お店です
味は僕が子供のころ初めて「うまい」を
連発した 中華十八番の味

この場所に移転してくる前は
以前存在した(一二三ひふみ食堂しょくどう)の
交差点から上尾市泉台方向に行くと
左側にあった【ラーメン大王だいおう】でした

同店内

小上がりあり テーブル席あり カウンター席あり

ど!定番のラーメンセット!
醤油ラーメン・半炒飯・餃子3個
この基本がメチャ美味いんです

ごちそうさまでした

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨感激✨感情爆撃🌟
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。