見出し画像

川越の建物~近代建築編~

川越の建物〜近代建築編〜 

発売から1ヶ月半弱になります 新聞各社や
他メディアでも取り上げられ 川越市長絶賛の書

川越の歴史ある建物を親切丁寧 事細かに解説され
また川越所縁の方々のエッセイも楽しい話題の本です

川越市民なら 一度は見た事のある建物!
だが!その歴史や
増して建築工法までは知らない人の方が多いはず

それを知る事ができる本書!

僕のような30年以上 東京暮らしをしていた
浦島太郎には
とてもありがたいのです

下の画像はリビングに置いてある本書で
我が家へ来た人が必ず目にするように ここにある
1号と呼ばれる書 既に帯もカバーも外されている状態

画像3

下の画像は
2階の寝室に置いてある保存用の本書!2号である

ブックファーストのカバーを纏い書棚に安置されている

画像2

ブックファーストのカバーを取ると本書が現れる

画像3

この本の著者はnoteでもお馴染み
地元FM局 ラジオ川越で 1番ゲスト出演されている

ひとり出版社 仙波書房 さんです

仙波書房さんの凄いところは 物書きだけでは無いところ!

モデラーとしても かなり知られた方なのです

画像24

下の画像は 模型ですよ!川越元町のスカラ座
僕の母が大好きだった映画館で

家に近い松江町にあったホームラン劇場より
わざわざスカラ座へ行く程でしたから・・

画像15

画像5

下の画像は現在の実物スカラ座!模型が電柱から
忠実に再現されている事がわかり驚きます

画像6

Twitterで仙波書房さんの tweetによる補足説明

画像11



僕が1番 心にグッときた模型は太陽軒!下の画像

スカラ座から太陽軒へつながる情景

画像7

実際の建物がこちら!見事な模型 再現に感動する

画像8

ここの通りは僕が幼い頃 母の自転車の後ろに乗り
観たくも無い!観ても詳しい事もわからない

でも 面白いから笑ってしまう不思議な邦画

「男はつらいよ!」
寅さんシリーズを1番多く観た映画館 スカラ座と
正統派洋食が美味しい太陽軒 がある通り道

画像12

画像25

下の画像!
鐘つき堂【時の鐘】の模型も 凄い再現度です

画像4

間違い無く 川越のランドマーク【時の鐘】

画像9

その 鐘つき堂の元で繰り広げられる

フィギュアたちの設定がなんとも エモい

画像10


女子学生を前に おどける時の鐘マン は実際によく見た情景(笑)

左側の家族フィギュア 仙波書房さんの説明 tweet

画像13

画像14

姉さん女房の夫妻と子供姉妹!だったとは細かい設定に脱帽

画像23

埼玉りそな銀行 蔵の街出張所 等 

川越は蔵造りの建物 以外でも素敵な建物が多くある事を知れる本書!


また!同時展示されている
越えていこう、川越)の縮小版ポスターも必見で楽しいです

画像20

画像21

川越ピーポーなら!
これ知ってる!ってポスターに会えます

画像22

まだの方は
是非!この機会に本書を手にしてくだ埼玉!

画像23


上記の通り川越駅東口 川越マイン3階にて
予定では8月末まで開催中!です

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。