ACL韓国遠征

いつか旅行記を書きたいと思っててなんとか形にしようと頑張った記事です。
コロナの影響で、マリノス不足でこのタイミングで書こうと思います。
書き出しがわからない為、1日目から書いていきます!!

1日目〜韓国へ出発〜2月11日

関空から仁川に向けて出発です!関空に着いたのが8時半頃、搭乗時刻が10時30分だったので搭乗の前に関空のラウンジ巡りをします。
実は、関空にはタイ航空、ANAラウンジ、カードラウンジ六甲など多くの種類のラウンジに入れちゃうんです!!ANAラウンジでカレーを食べて、タイ航空ラウンジではどん兵衛を頂き六甲では煎餅を食べて
いざ搭乗口へ!!(この時、既にお腹いっぱい)
今回、搭乗する便はアシアナ航空OZ111便です。

コロナの影響で人も少なくCAさんはマスクにビニール手袋着用と完全防備でコロナの脅威が伺えます。飛行機は予定通り飛んだのですが、ただ出てきた機内食が美味しくなかくて寝てたらあっという間に着きました。2時間のフライトなので東京と大阪の新幹線移動と変わらない笑

初上陸韓国!!仁川空港で東京から来る友達を2時間ほど待ちます。
まずSIMカードを受け取りました。今回使ったのは、Voyaginという会社の韓国 SIMカード  <ソウル・釜山旅行で無制限利用可>3日間1500円プランです!
事前に日本から予約できるので非常に便利でした!受け取りの時に勝手に開通してくれたので助かりました。
残り時間は、ごんちゃを飲もうと思い買いに行ったら、英語が通じずに出てきたのがこれ!(韓国語責めされてレジで死にそうだった)

めちゃめちゃデカい!
飲みきった頃に15時になり同行者Y(以下Y氏)が到着したのでなんとかセーフです。Y氏と合流してホテルがあるソウル駅真横のホテルに地下鉄で移動です。Y氏は、KーPOPが大好きで韓国の旅行経験があるのでだいぶ助かりました!!
ホテルに着いたのが17時頃、2泊するK グランド ホテル & ゲストハウス ソウル

2泊一人約4500円でした!17時過ぎなので荷物を置いて明洞へ
3時間くらい買い物とかKーPOPのグッズを見てやっと夜ご飯!
明洞餃子!辛いの苦手なのでキムチなしでちょうど良くて美味しかったです!

その後も買い物してお腹減ってTWIST POTATO
これめっちゃ美味しかったんですよ!韓国で食べた物で一番美味しかったです笑

1日目終了です!

2日目〜ACL全北現代戦〜2月12日

今回は、ひろあきさんが手配したサポーターバスで向かいます!!ソウル駅に11時に着いて腹ごしらえをしようと思ったらソウル駅には、マリサポだらけ!!駅だけ切り取ったらホームの新横浜駅くらいマリサポだらけ。。。
お昼ご飯、名前忘れました笑

12時半に集合しバスに乗り込みスタジアムへ
立派なバスで快適!!!

スタジアムに着いたのが16時半過ぎでチケット購入や検温を済ませてスタジアムに入ったのが17時半頃でした。
観客席から観ると鹿島スタジアムと似たような見え方かなって思います!
専用スタジアムいいですよね〜欲しい、、、

雨予報だったのが雨も止んでそんない寒くなくちょうどいい感じです!売店一つってのも鹿島と似てる環境でトイレの数は結構多くかったからアウェイって感じ!
19:00
いざキックオフ!!(試合のレビューはもっと詳しい人がいるので)
https://www.f-marinos.com/match/match-data20200212 (公式結果)
前半2-0
後半0-1
ACL初戦を無事に勝利!!!!
2014年のACLより圧倒的に戦えてて強いマリノスが見れて最高な気分!!
帰りのバスは、最高な気分と疲れで良い睡眠を取れたのであっという間にソウル駅に日付変わるくらいに着いて解散。
バスを手配してくれたひろあきさん本当にありがとうございます!
ホテル帰ってカップ麺食べて即寝た記憶しかないんですが本当に最高なアウェイでした!!!

3日目〜ACL翌日〜

マリノスが勝った次の日は気持ちよく起きれるのはなぜだろう笑ホテルをチェックアウトしてソウル市内観光!!観光というか買い物ですがY氏が行きたいと行った服のお店が郊外にあって地元感満載の場所に行きました。こうやって地元に触れるのは旅行の醍醐味だと思うんですけど、ハングル読めないので『何処やここ』って感じで未だにわかりません笑

この道を真っ直ぐ行って右に曲がった先にあったのが

このお店SLOW&ACIDというセレクトショップでY氏はここに行きたかったらしい。知る人ぞ知るって感じで確かにお洒落な服が多かったです。この後、明洞に戻って夜までぶらぶら歩きFILAのダウンが欲しかったんですけどサイズが無くて断念しました。

一通り買い物して最後の晩餐。韓国で有名なBHCチキンを食べました。味は美味しく二人でこの量を分けてちょうど良かったです。
すっかり夜になったので今回、最後の宿である。仁川空港へ移動します。

最終日〜仁川空港宿泊〜

まず仁川空港は、24時間空いている為、空港泊が出来ます。チェックインカウンターのフロアにはコンビニも空いており椅子も多くあるので空港泊するには快適かもしれません。

ただベンチで寝るのは結構過酷です。Y氏がずっと起きて荷物番してくれてたので基本目つぶってました笑
チェックインカウンターが5時前に開くのでそれに合わせてお互いチェックインを済ませませて出国審査をしてからY氏と別れて1時間半ほどあるので一人でアシアナ航空のラウンジへ。なんと海外では珍しいシャワーが付いてるんです!なので朝シャンを浴び帰りはOZ112便仁川→関空9時40分に無事到着して今回の遠征が終了しました。
今回は、マリノスをメインに韓国に行って勝利してきたので言うことなしの最高な遠征でした!コロナが終息してACLもJリーグも再開されたら全てはマリノスの為に出来るだけ多く遠征に行きたいです。いち早く終息しますように!!!!

韓国旅行費用

飛行機代・往復アシアナ航空22590円
宿泊費2泊・約4500円
サポバス・4000円
その他・約10000円
合計約4万円でした。
LCC使えばもっと安く行けると思うと安いですね。