目立たないもの、かすかなものに注目する習慣


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 新しい世界をもたらすものは、視野の「中心」ではなく、「隅」の方に現れることが多い。

 これは物理的にもそうだし、心理的、認知的にもそうだ。
 
 まだその存在に慣れていないから、認知のど真ん中でそれをとらえることができない。

 だから、周辺に現れるかすかな兆候をとらえることが、新しい世界への入り口となることが多い。

 ふだんから、目立たないもの、かすかなものに注目する習慣を身につけたい。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?