合理は非合理の下僕


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 合理性というのは、非合理があってこそ初めて生きるのである。

 完全なる合理性というのは静止した世界であって、何の変化も起こらない。

 Keynesの言うanimal spiritsはむしろ非合理なのであって、すべての行動は非合理である(最適化されていない)という一般命題に通じる。

 非合理な情熱があって、その遂行に邁進するとき、足元を動かす機構として合理が求められるのである。

 つまり、合理は非合理の下僕なのだ。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?