県民には買うものがある

第15回女による女のためのR-18文学賞「友近賞」受賞作 笹井都和古『県民には買うもの…

県民には買うものがある

第15回女による女のためのR-18文学賞「友近賞」受賞作 笹井都和古『県民には買うものがある』の発売を機に担当が立ち上げた、県民による、県民or元県民のためのnoteです。受賞作の試し読みを期間限定で公開中! イラストはすべて、大島智子さんによるものです。

最近の記事

  • 固定された記事

友近賞受賞作「県民には買うものがある」(1/5)

 林田くんは今日もチャックのついた薄手のパーカを着ている。全体は紺色の無地で、フードの裏に青を基調としたチェック柄があしらわれたものだ。イオンで買ってん、と言うその服はまだ寒い今の季節における彼のデートコーデを支え続けている。  丸い眼鏡、古着のニット、ニューバランスのスニーカー。林田くんはそういった類のものが一切似合わない。彼は、不細工ではない。むしろ顔立ちはそれなりに整っているほうだろう。ちょっと垂れ目ぎみで、唾の照る八重歯があるけれど、黒い髪は会社員らしく清潔に整えられ

    • 県民には「元手」がない――笹井都和古

      小学生の頃、エンジェルブルーやメゾピアノといったジュニアブランドが流行っていて、ほぼ毎日家族の共用パソコンからナルミヤインターナショナルのサイトにアクセスしていた。虹のモチーフにブランドキャラが散りばめられたページでキャラクター紹介やブランドコンセプトを繰り返し読んで、それから店舗一覧に並ぶ「原宿」とか「渋谷」といった文字に心をときめかせた。親に強請って、ときどきエンジェルブルーの服や文具を買い与えてもらったけれど、それらを買う場所は決まって地元のアルプラザ平和堂という滋賀の

      • 友近賞受賞作「県民には買うものがある」(5/5)

         林田くんのいいところをひとつ挙げるとすれば、私のことを決してそんな風には消費しなかったことだろう。  彼はインターネットのなかで自分を誇示しようという気持ちは微塵もない人間だ。自分のことをつぶやくなんて恥知らずだと言い、ツイッターも登録せずにいる。知り合ったコミュニティ型SNSでの自己紹介文も、「滋賀住みの25です、よろしく(歯を見せて笑ってる絵文字)♪」といった簡素なものだった。  彼が私を消費するとしても、それは「ヤれる若い女」以外の意味を持たなかったし、私からしても彼

        • 友近賞受賞作「県民には買うものがある」(4/5)

           相手を探しはじめてから1週間と少しした頃、私はヒロミちゃんと二人で地元のイオンモールへ遊びに行った。こちらはまだ林田くんと深夜に電話を交わしていた頃だったが、彼女はすでに二人の男と会った後で、何となくあの時の私たちはどちらもへらへらして締まりがなかった。 「一人目な、近江八幡まで会いに行ってんか、あたしが。舐めるまではしてんけど、でもちょっと無理ってなって、その人とはそこまでやわ」  イオンモールでオムライスを食べながら、私たちは報告会を行っていた。ワンコインのオムライスは

        • 固定された記事

        友近賞受賞作「県民には買うものがある」(1/5)

          友近賞受賞作「県民には買うものがある」(3/5)

           今日は春の陽気でよく晴れた。彼が運転している間、私は助手席でがさがさ袋をあけ、買ってもらったツナマヨおにぎりを食べる。林田くんはツナもだめらしい。ふと車内で見る海苔の黒さになんだか驚いてしまう。エアコンの下についている時計を見ると、時刻はまだ12:30だった。 「……琵琶湖でも見てくか」  ぎこちない声を出しながら林田くんはくるくるとハンドルを回し、道を逸れた。ホテルのサービスタイムが始まる13時までの30分をつぶす為だが、滋賀県民はその所在ない時間を「琵琶湖を見る」のに費

          友近賞受賞作「県民には買うものがある」(3/5)

          友近賞受賞作「県民には買うものがある」(2/5)

           今しかない、と思った人間はときどき自分の想定以上に突飛なこともやって退けてしまう。私とヒロミちゃんはスマートフォンを使って、それぞれ適当な相手を探すことに決めた。  流行っていてユーザー数も多いネットサービスではなく、今では寂れてしまったコミュニティ型SNSってところが味噌だった。私もヒロミちゃんも「冬の匂いがすき」コミュニティや「実は寂しがりや」コミュニティに入るだけ入って、受験期間はずっと放置していた。ひさびさに開いたアプリの中はフレンドの最終ログインが軒並み1年以上前

          友近賞受賞作「県民には買うものがある」(2/5)