見出し画像

シングルマザー・シングルファザーの婚活について

仲人の勉強会に参加

こんばんは。婚活サロンケンマリアージュの横山真理子です。

水曜日に仲人の勉強会に参加しました。
ベテラン先生が講義をしてくれています。
仲人同士が仲良くしていて、勉強会そして会員さん同士を引き合わせたりしています。

今回はシングルマザーの婚活について

シングルマザーでの婚活。

まず「結婚」=「入籍」を急がないこと。
成婚退会後も、「通い婚」もしくは「週末婚」からすすめていく。
お子さんの気持ちを最優先にしていく。
お互いに離婚した同士なら、子育ての価値観が似ていることが大切。

そして私も働きます。という姿勢を見せることも大切。
生活のために結婚したい・・・というのはお相手にも見抜かれてしまいます。
なぜ結婚したいのか。そもそも結婚とは。

シングルマザーの婚活でのポイント

「生活はどういう風にしていきますか?」と率直に話し合う
お金の話を仲人さんを通して話す。(ファイナンシャルプランナーをご紹介します!)お二人でお話をキチンとしてください。

前向きに行動的に活動していく。
離婚理由はしめっぽくなってしまうので、軽く話して、次はこういう家庭にしようと思う!と明るい話にもっていくこと。
過去は過去です。未来について話していきましょう!

結婚相談所の3カ月ルールは?

結婚相談所では「お見合い~成婚」まで目安として3カ月という期間(ルール)があります。
しかし、シングルマザー・シングルファザーはお子様の気持ち&相性の確認などもあります。3カ月以内に決めなくてもOKです。仲人さんにご相談くださいね。
お相手相談所とも話し合いながら、ゆっくり結婚へ向かっていきます。

まとめ

シングルマザー・シングルファザーの婚活はゆっくり結婚へ向かう婚活であること。
お子様の気持ちが一番大切であるということ
3カ月ルールにこだわらないこと
そして仲人さんと相談しながら、婚活をしていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?